イオンカードで不正利用された件

この記事は約4分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

イオンカードで不正利用されました。

財布に入れっぱなしで滅多に使わないカードなのに使われました。

おそらく、ランダムに番号をあてて使ったのだと思います。

経過をお届けします。

2023/07/08 不正利用に気づき、カード再発行をする

クレジットカードの明細を見たところ、心当たりのない支払いが2件ほどありました。

しかも、その支払いは、海外で使った後、キャンセルをして取り消し返金されておりました。

海外での支払いのため、海外通貨のレートが適用され、返却をされているものの、支払ったときよりも返金額方が低く、若干損している感じです。

この支払いは不正利用のような気がしましたが、以前、自分で使ったのに不正利用と騒いでカード会社に電話したことがあるので、もしかしたら自分で忘れているけど自分で払ったものかもしれないと思い、いったん思い出そうと思って、そのときはすぐに不正利用の報告をしませんでした。

2023/07/17 来月のカード支払い額が高額!不正利用の連絡をする

イオンカードから、クレジットカードの支払い額の報告メールが来ました。

そこには、想像以上の高額な金額が記載されていました。(50,000円ですが、イオンカードはほとんど使っておらず、50,000円使うことはありえなかったので)

慌てて明細を確認したところ、心当たりのない請求が6件ほどありました。

内容は、スタバの決済やBASEでの支払いなどでした。

スタバは別のカード決済で使っていますし、ベースでは購入したものはありません。

不正利用を確信して、イオンカード側に連絡をしました。

イオンカードのスタッフさんが欲しがっていたのが、クレジットカードを止めた後にもかかわらず、決済がなされていたことです。

これはもはや私にもわかりません。

2023/07/30 さらに追加で不正利用の明細が計上

不正利用されたクレジットカードの番号を停止し、もう使われないだろうと安心したのもつかの間…

なぜか、カード番号を停止した後の日付で、さらに不正利用の明細が計上されていることに気づきました。

再度イオンカード側に不正利用の明細の連絡をしました。

イオンカードのコールセンターの方もカードを止めた日付よりもあとの日付なのにどうして決済されているのか不思議がっていました。

もしかして、再発行した新しいクレジットカードで不正利用されたのかと思い、念のため確認をしてみたのですが、幸い(?)、利用停止をした古いクレジットカードでの利用であることが確認できたので、再発行済みの新しいクレジットカードなのにまた再発行してもらうような事はせずに済みました。

2023/08/02 支払いを止めてほしいといったのに結局支払われる

8/2が通常のクレジットカードの支払日で、「不正利用分は支払いを止めてほしい」と伝えていたにもかかわらず、結局支払われてしまいました。

イオンさんも大変なのは分かるのですが、2回も連絡して支払を止めてほしいと伝えているので、さすがに止めて欲しかったなとは思います。

銀行口座に支払い金額分を入金していなかったらどうなったことやら。

不正利用のせいでクレジットカードが未払いになり、ブラックリストに登録されてしまったら元も子もないです。

8月5日に日本カード側に再度連絡をし、引き落としされていることを伝え、できるだけ早く返金しますというご連絡を受けました。

2023/08/15 不正利用の引き落としが返金される

約2週間後、不正利用分なのに銀行から引き落とされてしまっていた分が、銀行に返金されました。

一応、口座には余裕を持って入金をしてあったのでよかったのですが、かつかつの人は超大変だと思うので、なるべく不正利用の場合はちゃんと止めてほしいなあと思いました。

2023/08/30 WAONは移行されないので手続き必須

実際に届いた日を忘れてしまったのですが、不正利用によりイオンカードセレクトを再発行し、新しいカードがわりと早く届いていました。

イオンセレクトカードの再発行をすると、クレジット番号だけでなく、WAONの番号も変わります。

そのため、自分でWAONの残高を移行する必要があります。

(何も悪い事していないのに、なぜこんな手間暇がかかるんだ…)

参考↓

不正利用等に伴うカード再発行に関する注意事項
お客さまサポートに関するご案内です。ご不明点のサポート窓口や会員さま向けメニュー、自動チャットサービスなど。

ということで、イオン銀行のATMでWAONの以降手続きをしました。

2023/12/07 2件ほど返金完了通知が届く

イオンカード側は、1明細ずつ店舗に問い合わせてキャンセル処理をしているようで、
4ヶ月くらいかけて2件ほど完全に返金したという通知が届きました。

全部で7件ほど不正利用があったので、残り5件はまだ解決されていません。

時間がかかる。。。。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました