【2023韓国短期留学】ソウル市立大学の日程発表/短期留学復活の可能性【※追加あり】

2023年 ソウル市立大学 短期留学
この記事は約10分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

※2023/07/06追記:以下の記事掲載時に大学側に問合せた際は、記載どおりの開催予定だったようですが、23年7月に改めて大学側に問い合わせたところ、申請者数が少ない場合は開催しないとの連絡を受けました。大学側のサイトには引き続き開催案内が掲載されている状況ではありますが、もしかしたら開催されないかもしれません。

(中止された場合はカナタ韓国語などの短期コースを探してみようかなと考えています)

たまに、韓国の語学堂の留学スケジュールのパトロール(サイトを見るだけ^^;)をしているのですが、ソウル市立大学の2023年の留学の日程が発表されていました。↓↓

韓国文化プログラム < Korean Language & Culture Program < Learning Korean < INSTITUE OF INTERNATIONAL COOPERATION AND EDUCATION

社会人が通える短期コースも復活

コロナの影響で、2022年までは社会人が通えるような短期のコースは全てなくなっておりました。

しかし、2023年のプログラムでは、なんと夏と冬の短期コースが復活しています。

これは嬉しい!!

ちなみに冬のプログラムのほうは、本日2023/02/18時点では2020年と書いてありますが、2023年(〜2024年)の間違いです。※大学に確認済です。

申し込みに必要な資料はこちら

参加する際に必要な資料は以下の通りです。↓(詳細は画像の下に記載)

入学志願書 1部

「入学志願書」は、このサイトのここからダウンロードできます。
日本語で記入すればOKです。

最終学歴証明書 1部

最終学歴証明書は、自分が卒業した大学や高校(自分の最終学歴)の卒業証明書のことです。

ご自身が卒業した大学のホームページなどを見れば、どこかに卒業証明書の発行方法等の案内があると思います。確認や問い合わせをしてみてください。

なお、大学等に準備してもらうときに、海外の大学に提出するためであることを伝え、英文で作成してもらうことをおすすめします。

写真 1枚

写真は、いわゆる証明写真のことで、「入学志願書」に貼り付けて提出します。

もし入学志願書をWordで入力して印刷する場合(手書きで書かない場合)は、予めWordデータ上に証明写真画像を配置した上でプリントアウトすれば、写真を別途印刷する手間はかかりません。

パスポート 1部

こちらは、パスポートのコピーを1部、という意味です。
ないと思いますが、本物のパスポートを送付しないようにご注意ください。

提出先住所

提出先はこちらです。

英文 :
(宛名)Korean Language and Culture Program (KLCP) office
(住所)No.323, Cheonnong Hall , University of Seoul, 163 Seoulsiripdae-ro, Dongdaemun-gu, Seoul, Korea
(郵便番号)02504

韓国語 :
(住所)서울특별시 동대문구 서울시립대로 163
(宛名)서울시립대학교 한국어학당 귀중
(郵便番号)02504

Tel : +82-2-6490-6672~3 Fax : +82-2-6490-6679

※宛名の귀중は、漢字の貴中のハングル表記で、御中のことです。

デジタル化が進んでいる韓国ですが、必要な資料の提出は、データでの提出ではなく、郵送での提出です。

なお、ソウル市立大学はそこまで親切ではないので(笑)、
郵便等で送ったあと、大学から受領の連絡は来ません。
海外の郵便は、そもそも届かない(紛失される)こともしょっちゅうですので、
発送後、届いたかどうかをメールで確認するといいと思います。

早速、夏の短期講座に参加したいと思っていますが、会社で付与されているお盆休みの日数以上に休まなければならず、仕事のスケジュール調整できるか今から悩みどころです………

過去に参加したときに使用したテキストは「美しい韓国語」または「梨花(イファ)韓国語」

参考までに、以前参加したとき、クラスによって違いますが、「美しい韓国語」か、梨花のテキストを使用していました。

これらのテキストを持っている人は、持っていってもいいかもしれません。



ということで、社会人の皆さん、あるいは将来的に韓国留学を目指していてお試ししたい皆さん、短期講座での韓国語学習、頑張りましょう!!!

コメント

  1. なほっち より:

    ソウル市大の夏期1週間プログラムへの参加を計画している者です。出願についてのコメントは大変参考になりました。ありがとうございます。

    2017年の冬期プログラムの記事の中に「超ビギナーがいて」とありますね。私も超ビギナーなのですが、(2ヵ月前にduolingo開始・・・)そんなレベルで参加しても大丈夫でしょうか?(そんなレベルで参加している人が他にもいます?)

    寄宿舎に入らなくても良いとは想像もつきませんでした。。。

    • sarasaralifelog より:

      コメントありがとうございます!
      日本人だけで見れば超ビギナーは少なく、初級のテキストくらいまで勉強されている方が多かったように思いますが、そのときに参加されていた香港の方などはカナダラから勉強するような方もいましたのできっとなんとかなると思います!

      とはいえ、文字は独学でも覚えている人も多く、それを韓国で教わるのはもったいない気もするので、Duolingoやラジオハングル等、何でもいいので基礎的なテキストをやっておくといいような気がします。夏までまだ時間もありますし!

      参加時にもし何か事務的なことでわからないことがあれば、わかってそうな日本人参加者に聞けば教えてくれますし、そのあたりは心配不要だと思います。

      ビギナーであればあるほど、色々もどかしい思いをする場面も多いかと思いますが、
      「韓国に行って勉強したい」と思っている人たちの集まりなので、自分と近い熱量の学習者と勉強できてとても楽しいですし、友だちもでき、トータルで見ればとても良い時間でした。
      時間とお金に余裕があり、興味があるようでしたら、とりあえず行ってみるのをおすすめします!

  2. なほっち より:

    お忙しい中お返事いただいてありがとうございました。
    すぐにお礼をいうべきでしたが、こちらのURLを見失ってしまい(お気に入りにいれたつもりでしたが失念していたようです)再び見つけるのに時間がかかってしまいました。申し訳ありません!

    本日初めて「韓国語教室」というところに行ってきました。Duolingoで勉強していると数々の疑問が沸き上がってくるのですが、それにいくつか答えていただいてすっきりしました。

    そういえばテキストも持っていないなと気づき(遅い!)、早速買って帰りました。ブログに書かれていた本もネットで買うことにします。アドバイスありがとうございます。

    ソウル市大のプログラムに参加された時Airbnbに滞在されたようですが、大学の位置から近いところをご自身で探されたんですか?寄宿舎にされなかった理由は何かありますか?

    よろしくお願いいたします。

    • sarasaralifelog より:

      お返事ありがとうございました!
      韓国語教室行かれたのですね!
      早い!行動力がすごいですね!!

      ●現地の大学のテキストについて
      すみません、私の書き方が微妙だったかもしれないのですが、
      ソウル市立大学の場合、レベルテストの結果でクラス分けされ、クラスごとに「これを買ってください」とテキストが指定され、そのまま大学の購買のようなところで購入できますので、今すぐ用意しなくても大丈夫です。
      私は韓陽大学の短期コースも受講したことがあるのですが、そのときはプリントが用意されており、テキストは買いませんでした。

      ●寄宿舎を選ばなかった理由はこんな感じです↓
      ・2人部屋に不安があったから(1人が楽)
      ・泊まってみたいAirbnbの家があったから
      でも次回は寄宿舎を申し込んでみようかなと考えています。安いので。

      ●Airbnbの場所
      ・Airbnbのサイトやアプリで探して、自分で予約しました。
       アプリ上で、ホスト(家主)との簡単なやり取りがあります。
       英語か韓国語でのやり取りですが、翻訳できるので特に問題ないと思います。
       韓国の家はほとんど電子キー(ボタンを押すタイプ)なので、暗証番号を教えてもらって入ります。なので、現地で鍵をもらうなどで顔を合わせることはほとんどないです。
      ・場所は、授業期間の前半・後半で、2箇所のairbnbを使用しました。
       1箇所は大学から地下鉄で1時間くらいかかる場所、
       もう1箇所は大学からバスで30分くらいの場所でした。
       当然ですが、近い方が圧倒的に楽でした。
       また、朝のラッシュ時間の地下鉄は、なぜだかわからないのですが都内のようにスローで走ったり、途中で急に止まったりなどして、ちょっと時間が見えないこともありました。
      次回もしairbnbを借りる場合も、大学の近くがいいなと思っています。

      その他ご不明点ありましたらわかる範囲でお伝えします!

  3. なほっち より:

    早速お返事頂いて感激!です。オンニと呼ばせてください!(笑)注:私の方が年上です。

    大学から30分~1時間もかかるところに宿泊されていたんですね。方向感覚が良い方なんですね、羨ましいです。私も本当は一人が気楽でいいなと思うのですが、かなりの方向音痴なので、初めての土地で右往左往するのが目に見えているので今回は寄宿舎にしようと思っています。寄宿舎って、大学から近いんですよね?意外と離れているんでしょうか?

    テキストの件、ご丁寧にお知らせくださってありがとうございます。さっきメルカリで449円で美しい韓国語が売られていたので買ってしまいました。。。

    本当にご丁寧にありがとうございます。また質問させてください!!!

    • sarasaralifelog より:

      なほっちさん、オンニなんですね!

      寄宿舎は大学の敷地内にありますので、バスや地下鉄に乗って通学するよりは、近くて通学も簡単だと思います。
      ご不安であれば、寄宿舎に一緒に入った人と一緒に通学すれば迷わないと思います!笑

      寄宿舎と国際教育院(語学堂のある建物)は、今調べたら徒歩5分でした。
      ↑授業を受ける教室が国際教育院以外の校舎になることもありましたので目安ですが…

      テキスト、とても安いですね!!!
      そんなに安くゲットできたならメルカリが正解かもしれません!
      テキストは韓国で作られたもののほうがおかしな例文がないので、もし現地で使わなかったとしても、今独学する教材として役立つと思います。
      (私は最近まで、日本で発売されている「できる韓国語」を使っていたのですが、先生がしょっちゅう「例文が変だ」「この言い回しは古い」「音源の発音が悪い」と言っていました笑)

      공부 열심히 합시다 우리^^

  4. なほっち より:

    寄宿舎の場所をわざわざ調べてくださったんですね!ありがとうございます。5分なら私でも行けそうです。

    出しました、入学志願書。御中ってどう書くのかなと思っていたら、ありました。sarasaraさん(で良いのかな?)がアップしてくださっていた写真のなかに。完コピで書きました。笑

    しばらくしたらメールで確認して、海外送金っていうのをして・・という流れになるんですよね?

    これから先はGoogle先生とsarasara先生に頼りながら進めます。今後もよろしくお願いいたします!

    • sarasaralifelog より:

      もう提出されたんですね!早い!
      私はまだ休みが取れるか見通しが立たず…まだ動き出せていませんTT

      「御中」の補足、失礼しました。記事に追記しておきました!ありがとうございます。

      はい、このあとは大学からの連絡待ち→指定口座に送金、となりますが、
      私が以前申し込みしたときは到着連絡がなかったですし、
      また、以前、韓国の知人宛に送った年賀状が届かなくて行方不明になったことがあり、郵便事情の面でも心配です。
      自分は送ったのに、大学側から申し込まれてない!と言われたらショックすぎるので、確認したほうがよいと思います。

      いやーでも楽しみですね!!こちらもわくわくします!

      • なほっち より:

        こんにちは。途中経過のご報告です。

        オンニ笑も言われるように2人部屋は少し心配だなと思い、ダメもとで1人部屋にしてもらえないかと大学に聞いてみました・・・やはりNG.それはそうですよね苦笑

        そこで寄宿舎はキャンセルして、大学から徒歩圏内にあるAirbnbに予約を入れました。

        あとは航空券の予約です。
        エアビブのホストさんはイルチョン前提のご案内をくださったのですが、金浦でとれるならその方が近くで良いですよね?
        それともイルチョン優先の何かあるのでしょうか?

  5. なほっち より:

    こんにちは。途中経過のご報告です。

    オンニ笑も言われるように2人部屋は少し心配だなと思い、ダメもとで1人部屋にしてもらえないかと大学に聞いてみました・・・やはりNG.それはそうですよね苦笑

    そこで寄宿舎はキャンセルして、大学から徒歩圏内にあるAirbnbに予約を入れました。

    あとは航空券の予約です。
    エアビブのホストさんはイルチョン前提のご案内をくださったのですが、金浦でとれるならその方が近くで良いですよね?
    それともイルチョン優先の何かあるのでしょうか?

    • sarasaralifelog より:

      なほっちさん、ご報告ありがとうございます!
      着々と準備が進んでいますね!!

      寄宿舎、やはり2人部屋限定なんですね。
      やっぱり何日も滞在することを考えると、1人のプライベート空間が欲しいですよね(>_<) 航空券ですが、 金浦空港の方がソウル市内や大学にも近いので、 金浦空港着が取れるなら金浦行きをおすすめします! イメージでいうと、 『仁川(インチョンと読みます)空港=成田空港、金浦空港=羽田空港』 のような感じで、 市内から遠くて国際線がたくさん飛んでいるのが仁川空港、 都市に近くて国内線が多いのが金浦空港です。 海外からの観光客は仁川空港を使うことが多いので、たぶんエアビーのホスト(家主)さんもなほっちさんが仁川空港から来ると思っているのではないかと思います。 金浦空港着が取れるなら、金浦空港の方が楽チンだとは思います。 仁川空港は少し遠いですが、そのかわり(?)空港がとても大きくて免税店やカフェもたくさんあり、出発までの待ち時間も楽しいです。 金浦空港はこぢんまりしていて、仁川と比べたら小さい空港です。 飛行機の時間やお値段などを勘案して、良さげな方を選べば大丈夫だと思います!

  6. なほっち より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    なるほど!です。

    では金浦優先でトライしてみます。
    帰りは仁川からゆっくり観光しながら帰るのも楽しそうですね。

    いつも役立つ情報を提供していただき本当にありがとうございます!

  7. なっち より:

    はじめまして。ソウル市立大学の短期留学の記事を見てコメントしました。
    5月に渡韓した際に直接大学へ申込みをしたのですが「開催しないかもしれない」と言われたんです。
    連絡は7月1日以降にしますと言われ、いまだに連絡がなく、すでに2回も問い合わせのメールをしていますが、返信なしで不安になっています。
    その後短期留学の申請はされましたか?
    何かご存じの事があれば教えていただきたいです!

    • sarasaralifelog より:

      なっちさん、初めまして。
      コメントありがとうございました。

      私もつい最近、申込者数によっては開催しないかもしれない、という全く同じ連絡を受けました。

      7月1日以降に連絡するとは言われてなかったので(私からの問い合わせ自体、7月1日以降に行っています)、先ほど大学側にメールにて再度質問してみました。
      もし何かわかりましたらご連絡します。

      以前参加した際は30人以上いたイメージでしたが、コロナで開講されなくなり、復活したにもかかわらず大学側が宣伝している様子も感じないので、あまり気づかれていないのかもしれませんね…。
      こんなに曖昧ですと、航空券やホテルも取りにくいですね…。

    • sarasaralifelog より:

      なっちさん、連投すみません。
      先ほど大学側より、夏は開講予定、冬は人数による、とメールが来ました。
      夏を申請されている場合は、おそらく間もなくご案内があるのではないかと思います。
      7/1もすぎてますし、一度お問合せされてもよろしいかと存じます。

  8. なっち より:

    返信ありがとうごいざいます!!!!
    夏は開講予定なのですね。私は夏を申請してきました。
    開講まで1か月となり連絡がない状態で不安でしたので手がかりが掴めて助かりました。
    本当にありがとうございます。
    私は7/3、4の2回メールをしていますが返事がありません。
    もう1回連絡した方が良いのかしら・・・?
    飛行機は,開講が決まらないと取れないので早く連絡が欲しいところです。
    そしてホテルではなく寄宿舎でお願いしてます。

    この短期留学を知ったのはコネストさんの記事。
    かれこれもう5年以上も前から参加したくて見送ってきて、2020年に参加を決意したところコロナ。
    今年は絶対参加するぞ!と思った矢先、コネストさんからの留学の代行がなくなり
    郵送手続きに不安を覚え渡韓して申込みをしてきた次第です。
    その際にお目にかかった先生が日本語がほぼ通じず、なかなか楽しくなりそうだと感じました。
    私は韓国語教室に週1程度で4年習いましたが、ハングルを読むことはできるけど語彙も少なく聞き取りもできない超初級レベルです。
    だから真剣に韓国語を学びたく、たった1週間ですが韓国語しか使えない状況に身を置きたいと思ったので楽しみで仕方がありません。

    また何かあれば教えてください。
    私も報告しますね!

    • sarasaralifelog より:

      コネストさんで代行していたのですね!
      その時代を知りませんでした。
      コネストさんから申し込みできればもう少しハードルが下がって参加者も増えそうですが、そうもいかないのでしょうね。

      なっちさんの意気込み、最高ですね!!
      短期でも十分留学生気分を味わえますし、授業で勉強したことをすぐ実践活用できるような環境なので、とっても楽しいと思います!!

      本当、無事に開講されますように!!

  9. なっち より:

    今日大学からメールがありました!
    開講は決まったけどスケジュールが多少変更になるという事でした。
    とりあえず行けることが分かり安心しました♪

    また分からない事があったら相談しても良いですか?
    行かれた方のお話を聞かせていただけるととても心強いので…
    どうぞよろしくお願いします!!

    • sarasaralifelog より:

      なっちさん、ご連絡ありがとうございました!!
      開講されることになって本当によかったです!!ㅠㅠ
      大学の公式サイトの公式案内スケジュールなのに変更アリとは、やはり海外は想定外のことがありますね。

      とはいえ、短期でも留学気分を感じられて本当にテンション上がるので、ぜひバリバリ勉強してきてください!!ファイティン!

      私の情報は古いですが、私でよければわかる範囲でお伝えします!!
      (寄宿舎には泊まったことがないので、寄宿舎事情は不明です…)

      • なっち より:

        サラさん、こんにちは!(サラさんで良いのかしら?)
        お返事ありがとうございます!!
        開催しないかも?と言われたときは面食らいましたが、韓国あるあるなんですかね?
        航空券を準備できないことにウズウズしてましたがようやく解禁です!
        今日、短期留学の案内のメールが届きました!!
        ようやく実感が湧いてきたところです。

        サラさんは寄宿舎ではなかったのですよね。
        大学からの案内で、寄宿舎はマットレスのみの提供、寝具は自分で準備することが分かりました。
        どうすべきか?色々と策を練らねばなりません。
        そして留学費用は25日までに送金です。考えたらドキドキしてきました。

        サラさんの2019年の短期留学の記事を読み疑似体験してみましたが
        韓国語の聞き取りなんて全くできないのに韓国語しかできない先生の下、やって行けるのだろうか?
        全く知らない人とずっと同じ部屋で大丈夫なんだろうか?
        寄宿舎に入った場合の食事、洗濯、お風呂、洗面事情、知りたいことだらけなのに、韓国語での意思疎通に難ありで問い合わせを躊躇してる自分。
        現実が近づいてくると怖気づく小心者。こんなんじゃ駄目だー!!私がんばれ(笑)

        ちなみに韓国はキャッシュレス国のイメージがあるのですが、大学の学食は現金払いですか?
        現金はいくらくらい持参していきましたか?
        一緒にご飯食べられる人、見つけられるかな?
        参加されている人の年齢層はいくつくらいなのかしら?
        はてなだらけです~~!!

        • sarasaralifelog より:

          本当、、、私もまさか「開催しない」という選択肢があるなんて想像もしていませんでした。苦笑
          今までの韓国のオンラインレッスンなどでも、こうしますと言っておきながらうやむやになったことはあるので、やはり日本よりはテキトーかなとは思います。

          寄宿舎はそんな感じなんですね!
          マットレスのみ…困りますね。笑
          掛け布団や寝袋的なものを持っていく形でしょうか。
          とはいえ、そういった細かな不便さや手間、疑問点もありますが、ひとつずつ乗り越えるのがある意味楽しい気もします。
          こちらもワクワクします!

          授業は、おそらく最も何ら心配いらないと思います。
          先生は、私たち初心者に教えることに慣れているので身を任せれば大丈夫ですし、わからなければ授業中や授業後に先生や友達に聞くのもありです。

          友人関係ですが、私のときは圧倒的にソロ参加者が多く、友人と来ていてもクラスが分かれるなどでほぼ皆さんおひとり様状態だったため、
          特にグループなどもなくてすぐ友達ができました。
          年齢層も幅広く、10代から60代くらいまでいらっしゃり、韓国語学習者という共通点があるのですぐ仲良くなりますし、
          海外まできて学ぼうとする意欲ある方々ばかりなのでとても刺激的でした。

          学食は、写真を撮っておらず記憶が曖昧ですが、他の方のブログを見ると券売機でのクレジット決済ができるようです。
          それ以外もほとんどのお店でカードが使えますし、私もあまり大金を持ち歩きたくないこともありカード支払いが多いです。

          現金を使う場面は、交通費のチャージ、カードより現金の方が安いお店での支払い(たまにあります)、屋台、市場、割り勘するときです。
          みんなでご飯に行ったときなど、やはり割り勘があるので、完全なキャッシュレスにはしにくいです。

          私はいつも、金浦か仁川にある空港の銀行で約5,000円分くらいを両替しておき(市内までの移動交通費用。前回の渡韓の残りがあれば空港では両替しません)、
          その後明洞などのレートがいいところで100,000〜300,000ウォン(11,000〜33,000円くらい?)を両替します。
          もし足りなくなったらまた両替しますが、大体いつも3万円以下で済んでいます。
          レートのいい両替所はコネストをチェックしています。

          ちなみに両替のとき、50,000ウォン札を出されることがありますが、
          50,000ウォンは割り勘で使いにくく、またお店によっては「お釣りの用意がない」と言われて使えないことがあったので、
          50,000ウォン札が出てきたら이거 다 만원으로 주세요 などと言って1万ウォン札に換えてもらっています。

          長文すみません!

  10. なっち より:

    たくさんの私のはてなにご回答下さりありがとうございます!!
    留学生活がイメージできてきました。
    サラさんの留学中の記事を見るとすごく勉強されていますね。確かに自主勉必要ですよね!
    留学ですもんね、ちゃんと予習復習しなくちゃ意味がない!

    今回のスケジュールの変更点ですが、2週間クラスの2週目に1週間クラス途中参加になるようなんです。
    通常だと1週間クラスの午後は文化体験が入っているのですが、韓国語の授業に変わっています。
    途中参加だなんてついて行けるのかしら?きっと付いて行けない→勉強しないといけない→夜中まで部屋の電気付けてて良いのだろうか?

    そうこう考えていたら、寄宿舎での生活が自分の中でありえなくなってきてしまいました(汗)
    ついキャンセル無料の宿を見つけ予約を入れてしまいました。
    若ければ寄宿舎も良かっただろうけど私には無理そう。むしろなぜ大丈夫だと思ったんだろう?
    寄宿舎はキャンセルしようと思っています。色々と相談しておいて本当にすみませんでした!

    学校生活についてはいろんな不安が解消されました。
    幅広い世代の方が参加されているなら安心です。
    そんな皆でご飯食べに行って割り勘したりって楽しそうですね!
    私は割と一人で韓国に行くことが多いので、みんなといないと食べられない韓国メシも楽しみです!
    大学でクレカが使えるなら、手元にあるウォンを持参することにします。
    全く意識せずですが手元には1万ウォンがたくさんあるのでちょうど良かったです!
    とても参考になりました。
    私の方こそ、いつも長文ばかりで申し訳ありませんが、また相談報告させてください!

    • sarasaralifelog より:

      お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

      今回は、短期コースの参加者でクラスを作るのではなく、既存の他のコースに参加する形なんですね!
      しかも文化体験の代わりに韓国語の授業ということは、より上達できそうです。

      私は自分のレベルより少し背伸びしたクラスに入ったので、ついていくのに必死で、滞在中も焦って予習復習していました。汗
      他の参加者は、旅行も兼ねた参加ということでたくさん遊んでいましたし、
      先生の中には、なぜわざわざ外国にいるのに遊ばずに勉強するの?と不思議がっている先生もいました。笑
      私としては、そのときは勉強しに行くことが目的だったので、多少遊べなくともある意味留学生っぽい生活ができて楽しかったです。

      寄宿舎は、、本当そうですね。
      細かいこと考えると、本当に大丈夫なんだろうかと気になります。
      しかしあの安さと近さは魅力的です…私も迷います…。
      ギリギリまで考えようと思います。

      参加まであと一ヶ月を切りましたね!
      ぜひ楽しんで来てください!

  11. なっち より:

    お忙しい中お返事ありがとうございます!
    航空券を取りました。
    少しでも安く仕事への影響が少ない便で手配したら寄宿舎の日程に合わせることができませんでした。
    というわけで寄宿舎断念。大学へ寄宿舎キャンセルの連絡をし、ワイズで学費を送金しました!
    会社のお休みもお盆休みに1日だけ有休を足して準備も整いました!!
    渡韓まで1か月を切ったので、私も韓国語を勉強しなおす事にします。
    私も遊びより勉強を優先してしまいそうです(笑)

    サラさんは冬の短期に行かれますか?
    もし私が行った際に寄宿舎について何か聞けることがあれば聞いてきますね!
    私が現地にいるときに確認できることがあるかもしれないし、いつでもメールしてくださいね!!

    • sarasaralifelog より:

      お優しいお言葉ありがとうございます!!ㅠㅠ
      気になることがありましたらお声がけさせていただきます。

      そして私もなっちさんのお話を聞いて、
      やはり寄宿舎ではなくホテルか民泊にしようかなと考え始めました。

      色々大学側に問い合わせているわりに、
      私自身、そもそも冬学期に行けるかどうか微妙な日程なので、
      色々ギリギリまで考えようと思います!
      最近は円安もありますし航空券も高いので、お金も貯めなければいけませんね汗

      航空券手配&送金もお疲れ様でした!
      お休みも1日だけでいいなんて素敵ですね!!
      めちゃめちゃワクワクします!(私が笑)
      楽しんできてください!!

  12. なほっち より:

    サラさん(でいいのかな?が続いていますね)プラス、なっちさんへ

    お久しぶりです。なほっち(ややこしくてすみません!)です。
    多忙を極めていたために、久しぶりにブログを拝見しました。

    なっちさん、ご一緒ですね。よろしくお願いいたします!
    キャッシュの両替についても大変参考にさせていただきました。

    私などは初韓国、初一人旅、今年1月から勉強開始・・・
    無謀としかいいようがありません!

    でも現地に行く前に参加メンバーを知ることができるなんて幸運!
    これもサラさん(でいいのかな?)のご人徳のおかげです。
    本当にありがとうございます!

    コンセントの変換プラグって必要ですよね?もっていかないといけませんよね?

    • sarasaralifelog より:

      なほっちさん、ご無沙汰しております!
      サラです!自己紹介がテキトーですみませんm(_ _)m
      こんな自己満日記ブログにお越しいただき恐れ入ります。

      ついに初韓国!!ドキドキワクワクですね!
      私も高まります!
      街中でも授業でも、勇気を持って、
      ぜひたくさん会話などにチャレンジしてほしいと思います!通じると嬉しいです!
      私も授業のときは、
      わからないから勉強しに来てるのだと自分に言い聞かせ、ドーンと間違えます。笑
      間違えた方が覚えられるという利点もあります。

      また、滞在中のショッピングなどで意思疎通できなくとも、
      大体は出川イングリッシュのように雰囲気とジェスチャーでなんとかなります。
      本当にわからないときはpapagoのアプリが強い味方です。

      とはいえ、韓国も海外なので、
      まず何よりも安全と健康には注意して、
      元気に帰ってきてほしいと思います。
      しつこい勧誘などはガン無視で大丈夫です。
      親しげに話しかけてきたと思ったら宗教の勧誘だった、という場合もあるので、変だなと思ったら気を遣わずに逃げてくださいね。
      また、衛生的にあやしいものは食べないのが無難です。

      コンセントプラグの件は、
      コメントでうまく書ききれなさそうでしたので、
      突貫でまとめました。
      日系のホテルなら大丈夫ですが、基本的には変換プラグを持って行った方がいいとは思います。
      https://sarasaralifelog.com/2023/07/20/4778/

      他にも色々な方が説明していると思いますので、色々検索してみて、
      良さそうな方法やできそうな準備をするとよいかなと思います。
      それでも困ったら、現地のダイソーで調達しましょう。笑

  13. なほっち より:

    サラさ~~~ん!やっぱり貴女はどう考えてもオンニの資格者です!
    この際、年が上とか下とか関係ありません!
    軽い質問にも「奥深い」返信をしていただいて、感涙ものです。
    本当にご丁寧にありがとうございます!!!!

    コンセントプラグに関しては完全納得させていただきました。準備して参ります。
    他にも諸々のアドバイス、本当にありがたいです!

    私は元々は英語圏の国が大好きで、欧米は結構数訪れていますし、NZには半年留学の経験もあります。
    ただ最後の旅から随分経っていて、しかもアジアには行ったことがなく本当に不安です。

    韓国語は長期戦で考えていて、今年はその第一歩ととらえています。
    最近はTOPIKの問題をPapagoの力を借りながら解いています笑

    私もサラさんみたいに自由自在に、一人で、韓国を旅できることを目標にしています。
    また出発までにお尋ねすると思いますので、今後もよろしくお願いいたします!

  14. なっち より:

    サラさん、そしてはじめましてなほっちさん。今回の留学のお仲間ですね。おそらく同世代と思われるのでとても心強いです(全然違ってたら申し訳ありません!)そしてよく見てみましたら名前が被りまくりでしたね。本当すみません。こんなんですがどうぞよろしくお願いいたします。

    短期留学、働きながら語学留学できるありがたい機会ですが日程の都合で無理できない時ありますよね。
    サラさん冬に行けるといいですね!私もようやく!です。
    コロナ前に比べると留学にかかる費用が色々とお高くなっており(汗、汗)
    家族からもブーブー言われつつの決行ですので正直勇気が要りました。
    この大切な機会を無駄にしたくないと思い、10月のTOPIKの試験を初受験する事にしました。
    今までダラダラと「韓国語を勉強してるつもり」で来た私に目標ができたのは良いけどもプレッシャーです。頑張らなくては。

    渡韓に向け荷物の準備も始めました。
    100均で買った小物を干せるハンガーなど、自分なりに10日間をシミュレーションしながら必要なものを揃えています。
    コンセントやwifiの情報などサラさんのブログに本当にお世話になり助けられています。
    私がサラさんのブログに辿り着いたのはソウル私立大学の短期留学でヒットしたのもありますが
    国内の一人旅、同じところへ同じような時期に行かれていたり、共感することがとても多くてブログをじっくり読んでみたいなと思ったからなんです。
    これからもサラさんの投稿楽しみにしています。

    • sarasaralifelog より:

      ちょっとおふたりがお優しすぎて震えます…(;ω;)
      土曜日ということで、二度寝して、先ほど한국어オンラインレッスンを終わらせましたzzz

      冬の渡韓もいいのですが、
      寒さや雪で行動が限られる場合があるので、
      夏の渡韓は大正解だと思います。

      한국어が楽しく勉強できて、
      やったみたいことが全部できて、
      行ってみたいところに全部行けますように!!

      ◆なっちさん
      本当に物価高ツラいですよね。
      加えて円安のため、今月月初に行った韓国のカード請求額が思ったより高くなりました。汗
      当面は外食禁止、週末も家に引きこもっています。
      短期留学&TOPIK受験と、目標を立ててトライされるお姿、、本当かっこいいです!!
      私もなっちさんなほっちさんを見習いTOPIK受験しようと決めました!が…今年は日にちが合わないので、来年受けます!
      あと、小物ハンガー、私もいつも持って行きます!あると便利です◎

      ◆なほっちさん
      英語圏の留学経験があるのですね!カッコいい!!
      海外滞在に慣れている方に出しゃばったことを言ったかもしれません汗すみません!
      最近、やはり語学を学ぶなら英語だなと思い細々学び直しを始めましたが、、全然進みません苦笑
      韓国は、言語のハードルはありますが、
      欧米と比べてハードルが低い部分もあるような気がします。
      距離的にも近く、渡航費が安く、
      また最近はNAVER mapのおかげで行きたいところに簡単に行けるので、
      『この日航空券が安い!行こう!』となる日も近いと思います!

  15. なっち より:

    サラさん、こんばんは。
    小物ハンガー、いつも持参されているのですね!買って正解でした!!
    他にこれあると便利!ってのがあれば是非教えてください。
    今回の渡韓ではタルンイというレンタル自転車をを借りたくて、そのために向こうで使える電話番号のために初のESIMを使ってみようと思ってます。
    どうして良いのかさっぱり分からなくて調べていたら眠れなくなってしまいました。
    結論、携帯電話会社に相談に行ってみます。笑

    • sarasaralifelog より:

      なっちさん、遅くなりました!
      タルンイ、聞いたことがありますが使ったことはありません…!ソウルを自転車で巡るの、楽しそうですね!!
      キックボード のレンタルは道端で見かけましたが、自転車は気付きませんでした。
      コネストを見た限りですが、外国人としての登録には電話番号がなくてもいけそうな感じもします。
      暑いですし、坂道も結構あるので、無理せず安全運転で楽しんでください!(^o^)

      eSIMは私も使ったことがないので、どのようなところで引っかかるのかなどがあまりピンとこないのですが、
      使い方をサイトで紹介している人がたくさんいるので、何かしら検索すればなんとかなると思います!

      もし現地でネットが使えなくなったら、カフェに入るかカフェに近づいてフリーWi-Fiを拾って、そこで対処方法を調べるといいかなと思います。
      私も急にWi-Fiが止まったときなどはこの作戦で対応しています。

      旅先に持っていくアイテムは人それぞれだと思いますので、
      参考にならないかもしれませんが書き出してみました。

      https://sarasaralifelog.com/2023/07/31/4808/

      書き出しておいてなんですが…
      私はカバンの中身紹介の動画が好きで、色々な人のバッグ紹介を見てきましたが、人によって快適にしたいポイントが違うなー!と思っているので、本当参考にされなくて全然大丈夫です。笑

  16. なっち より:

    サラさん おはようございます!毎日暑いですね~
    私の携帯eSIM未対応でした…
    SIMを入れ替えるのは自分のSIMをなくしそうで怖くて、今まで通りポケットWIFIプラス携帯電話をレンタルしようかと思ってます。でももうちょっと考えます。荷物が増えるのも嫌だな~って。笑
    韓国で移動する時、バスに乗るほどでもないけど歩きだと遠いなって時ありませんでしたか?私は頑張って歩いていたんですよ。
    それが今年コロナ明けでの初渡韓で一番目に付いたのがレンタル自転車(キックボード!)
    今まで韓国の人は自転車に乗らないと思っていたので驚きました。
    利用料の安さ(現地向けプランはさらに安い)や使い勝手の良さに感動してしまい、使わねばと思っておりました。ただ韓国の地形や交通事情を考えると不安なので、これも要検討にします。

    あと、旅にもっていくアイテム早速拝見しました!
    とても参考になりました!!
    今回ゲストハウスに泊まるのでキャンプ用品持っていく勢いで準備してましたが荷物が減りそうです。
    髪の毛とるグッズ考えもしませんでした。あると良いですね!
    色々とありがとうございました!!

    髪の毛とるのとかは

    • sarasaralifelog より:

      なっちさん
      本当毎日暑いですね…!
      eSIM非対応とは残念です( ; ; )
      私も以前、ガラケーを借りて行ったことがありました。
      宅配のおじさんから、配達の到着が遅れるという連絡がきたとき、通話手段があって良かったと思いましたが、
      機種によってはショートメールを受信できないタイプのものがあるので、
      ネットの会員登録等には使えず、あまり役に立たないときもありました。
      電話番号があれば絶対に大丈夫とも言い切れないので、無理に借りなくても良いかもしれません。

      もうすぐ出発ですね!
      体調にはお気をつけて楽しんできてください。

      もうすぐ出発かと思いますので体調に気を付けて行ってきてください!

  17. なっち より:

    サラさん、こんばんは。
    携帯を借りるのをどうしようかと思っていましたがサラさんからの返信を見て止める決心ができました。
    いつも通りポケットWIFIのみで行ってきます!
    渡韓直前になって準備不足がないか、台風の影響など不安も一杯ですが焦らず落ち着いて頑張ってきます。
    色々と本当にお世話になりました。気を付けて行ってきます!!

    • sarasaralifelog より:

      なっちさん
      電話番号がなくとも、できる範囲で楽しめばいいと思います!
      ひとつだけ懸念点があるので念の為お伝えしますが、これも店員さんに言えばクリアできますので大丈夫です↓
      (前もお伝えしたかもしれません。重複でしたらすみません)

      韓国の飲食店には、日本のファミレスの整理券のような待機登録の機械があるところがあります。
      日本のように紙で番号が発券されるのではなく、機械に電話番号を入力し、カカオやショートメールで通知をもらう仕組みになっています。
      機械操作自体は、日本語を選べるので困ることはないですが、韓国の電話番号がないのでそもそも先に進まない可能性があります。
      そんなときは、店員さんに、韓国の電話番号がないので登録できませんといえば、別途対応してくれると思います(不親切なお店はダメかもしれませんが…私が行ったところは対応してくれました)

      韓国語の練習にもなるので、店員さんに話しかけて事情を説明するといいかなと思います。通じると達成感もあると思います(^^)

      なんだか最近は物騒な事件も多いですが、ぜひ楽しんできてください!!
      私も勝手に日本でワクワクしてます!!笑

  18. なほっち より:

    サラさん CCなっちさん

    こんにちは。ご報告遅くなり申し訳ございません!!!!!
    8月19日無事に帰国しました。(なっちさんも同じ頃帰国されているはずです!)

    サラさんに教えて頂いたことが本当に役立ちました。ありがとうございました!
    「少しのことにも先達はあらまほしきことなり。」(徒然草 第52段より)

    そしてなっちさんとも楽しい時間を共有させて頂いて、本当に感謝です!

    今回の講習参加はかなり無謀でしたが想像以上に楽しく、私にとっては、エアビーのホストさんと親友になれたことが一番の収穫だったと思います。来年もくるからねと約束してしまいました。(彼女が英語が話せたことが最高にラッキーでした)
    次回は英語だけでなく韓国語も挿入しながらコミュニケーションできるよう、一年かけて勉強します。

    サラさん、なっちさん、本当にありがとうございました。

    • sarasaralifelog より:

      なほっちさん、なっちさん

      おかえりなさいませ!!
      ご丁寧にご連絡ありがとうございます!!

      たしか、ちょっと治安的に不安定な時期だったので、無事に行けたかや安全に過ごせたかが気になっておりましたが、
      楽しめたようでこちらも嬉しいです!!

      それにしてもエアビーのホストと仲良くなるのが本当すごすぎます!!
      それこそ「少しのことにも先達はあらまほしきことなり。」です。
      エアビーのホストと会ったことはありますが、そんなに仲良くなった試しはないです。積極性やコミュ力を見習わなければ!笑

      来年の楽しみもできて本当最高ですね!!
      授業もお疲れ様でした!!(^○^)

      • なっち より:

        サラさん、なほっちさん、おはようございます!

        短期留学からもう1か月が経ってしまいました。
        帰ってきてすぐの記憶が新しい頃、あれもこれもで長い報告をしようとしたのですがエラーで投稿できず、すでに記憶が曖昧になりつつあります。

        1週間の短期留学、とても良い経験になりました!
        先生の話していることが分からない、日本での「ホワイトボードを書き写しながら先生の話を聞く」もできない…で授業初日はとても焦りました。
        とにかく授業中に書き取りをしないで済むように予習をして授業を受けるようにしていました。
        (予習といっても日本で習った事はあるので復習になるのですが)
        私のクラスは全員日本人。私以外は大学生と20代の女子。可愛くて賢くて良い子ばかり。
        もたつく私の面倒を見てもらいながら何とかその日その日をやり過ごし
        先生の言葉に慣れてきた頃に授業が終わってしまいました。
        もう少し勉強したかったです~
        寄宿舎利用の方々のお話を聞いて、私には寄宿舎じゃない選択で正解だったと思います。

        なほっちさんともお会いでき大変お世話になりました!

        そして思ったより自由時間が多かったので、行きたいところをちゃんと準備していけばよかったです。
        1泊して遠出もありだったなぁと。
        私は中央博物館やDMZ、ソウルの森、漢江サイクリングなどしました。
        タルンイも乗りまくりましたよ!通学にも使いました!そのアプリトラブルもあり警察やたくさんの方に助けていただいたのも良い思い出となりました。

        すぐにでも韓国に戻りたいですが、今は来月のTOPIKに向け勉強を頑張ろうと思います。
        いろいろとありがとうございました。またよろしくお願いします。

        韓国語が必要な現地で勉強できるので学ぶ意欲が
        次に行くなら2週間がいいなぁ。先

        • sarasaralifelog より:

          なっちさん、レポありがとうございます!!
          投稿しようとして下さったにもかかわらず、エラーが出てしまったようで申し訳ないです…。
          ちょっと設定などを見てみます。
          見よう見まねでなんとか作ったブログなので、私では手に負えないかもしれないですが…
          でも原稿が消えた時のショックは想像を絶するのはわかります…何度もトライしていただきすみませんm(_ _)m

          学生の中に混ざって勉強するの、表現が適切ではないかもしれないですが少し遠慮というか負い目(?)というか、気にしなくていいと思っても、どこか気になりますよね。
          夏休み期間ということで特に多かったのかもしれないですね。
          慣れない授業、お疲れ様でした!

          それにしても…DMZや漢江サイクリング、そして警察まで!!
          行き先も出来事もディープすぎてびっくりしてます!
          タルンイも楽しそう!

          TOPIKの勉強も화이팅です!

          私は最近日本語教師の勉強を始め、そちらに手一杯で韓国語はあまりちゃんと勉強していません…。
          TOPIKは来年頑張ります!!宣言!

          改めまして、こんなしがない細々としたブログに、ご丁寧にレポしてくださりほんとうにありがとうございます!!
          今年の夏は韓国に行けずでしたが、なっちさん、なほっちさんのお話をとてもわくわくして読んでいました(^o^)
          楽しませていただきました!!ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました