【雑談】韓国領事館に2年預けたパスポートを取り戻した話/ビザ申請したけど下りなかった

life log
この記事は約3分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

2020年3月、コロナが感染拡大し始めた頃、韓国への入国のルールが変わり、それまではビザなしで旅行に行けたのですが、旅行の場合でもビザを申請しなければいけなくなりました。

私は2020年8月に韓国旅行に行く予定だったので、ビザを申請しなければいけないと言う連絡を受けてすぐに麻布十番にある韓国領事館に行きピザの申請をしました。

当時の記事はこちら。

【2020年3月コロナ初期】韓国/旅行でもビザが必要になり観光ビザを申請してみた(その後発行されることなく終了)
※この記事は2020年3月ころのビザ申請のルールに基づいた内容になっています。今のビザ申請の規定とは異なりますが、当時の記録として当時のまま記載しています。ビザ申請をされる方は参考になさらないでくださいm(_ _)m こんにちは。 韓国のビ...

しかし、結局その後さらに感染者数が増え、韓国への入国ルールもさらに変わって、観光ビザは基本的にはおりないですし、留学などで入国する場合だとしても、用意すべき書類自体が色々と変わっていきました。

2020年3月にビザ発行手続きした際、私はパスポートを韓国領事館に預けたのですが、

その後コロナの感染が拡大する一方になり、よほどの急ぎの案件や仕事でない限り、麻布十番に立ち寄る機会もなく、また感染したくないのでわざわざ行く気分にもならず、…

そのまま、あっという間に2年間が過ぎました。

私のパスポートは2年間韓国領事館に預けっぱなしだと言う話を、ふと会社の人にしたところ、

それマジで早く今すぐ取りに行ったほうがいいよ!と言われました。

紛失される事はないと思いますか、どういう管理をされているかわからないですし、住所の記入してあるので個人情報がダダ漏れですし、

万が一紛失されてしまうと、再発行する場合の手数料(印紙税?)等は私が負担することになります。

先輩のアドバイスを聞いて久しぶりに麻布十番に行きました。

韓国領事館の入り口

入口で警備員に何の用か聞かれる

麻布十番にある韓国領事館に入るやいなや、警備員のおじさんに今日は何の用だと質問されました。

警備員のおじさんは強面だったので、若干職質されている気分になりましたが、

パスポート取りに行きましたと言うと、あっさり建物の中に入れてくれました。

その後は、受付で荷物検査、体温測定、アルコール消毒をし、名前の記名をしました。

ビザ関係は3階です

そのまま3階に上がりました。

受付番号を取り、待機

3階に行くとすごくわかりにくいところに受付番号発券機があり、そこで番号をとって待ちます。

このご時世ですのでビザ発行しに来ている人はほとんどいなかったです。

番号はすぐ呼ばれました。

ビザ発行申請をしたときの2年前の受付用紙を出し、パスポートを返却してもらいたいと伝えました。

受付のお姉さん不思議そうな顔で、『ビザが下りなかったんですか?』と聞いてきました。

2年前の申請を取り消しに来る人なんてそうそういないですよね…。笑

2年前に発行申請をしたんですが、その後ルールや書類が変わり、ビザが下りなかったので、パスポートの回収だけできましたと説明し、お姉さんもすぐに納得したようで、奥に行き私のパスポートをとってきてくれました。

案外すぐ出てきたので、倉庫の奥や、段ボールの奥に保管されたりなどはせず、すぐそばに保管されたままだったのだと思いました。

久しぶりのmy passport

と言うことで私のパスポートは無事に帰ってきたのでした。

よかったよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました