【2020年3月コロナ初期】韓国/旅行でもビザが必要になり観光ビザを申請してみた(その後発行されることなく終了)

life log
この記事は約7分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

※この記事は2020年3月ころのビザ申請のルールに基づいた内容になっています。今のビザ申請の規定とは異なりますが、当時の記録として当時のまま記載しています。ビザ申請をされる方は参考になさらないでくださいm(_ _)m

こんにちは。

韓国のビザなし渡航停止ショックを受けて、
ショックすぎて、観光ビザを申請しに行ってみました。

今回の措置に対する領事館のページはこちら

申請が通ってビザがおりるかはまだわかりませんが、
わたしの申請についてお伝えします。

行った場所は東京の韓国領事館

〒106-0047 東京都港区南麻布1丁目7−32 朝日南麻布マンション

麻布十番駅2番出口から徒歩5分ほどでした。



建物に入ってすぐ、
・体温測定
・手の消毒
・手荷物検査
・受付に名前記入

をされました。

空港の金属探知機のゲートのようなものをくぐって、ビザの受付を行う3階に向かいました。


あちらこちらに消毒剤がおいてあり、
トイレのジェットタオルも使用禁止。
日本と違って感染対策を徹底している印象です。


あと、領事館ではありますが、なんとなく外国に来た気分になります。



必要な資料

  • 査証発給申請書
  • 健康状態確認書
  • 案内文(湖北省への渡航歴が無いかの確認)
  • パスポート
  • カラー証明写真 ※3.5×4.5cm、背景は白
  • 身分証(本当は住民票の写し。無ければ免許証推奨。わたしは勘違いして保険証のコピーを出しました…笑)

■提出書類
上から3つの書類は領事館にあるので、行って書けばいいです。

が、わたしは家でプリントアウトして、記入してから行きました。
こちらの韓国領事館のサイトの、「FILE1」のPDFが「査証発給申請書」、
こちらのページのPDFが「健康状態確認書」です。


「査証発給申請書」の書き方は、見本が領事館にあるので、行ってから確認すれば問題ありません。







「健康状態確認書」と「案内文」は、現在のCOVID-19の特別措置だと思いますが、このような用紙に記入します。
これは日本語も書いてあるので見ればわかる感じになってます。
(以下の画像は、領事部にあった用紙をもらってきて私がスキャンしたものです)

↑案内文





パスポート
※注意!
申請中はずっと韓国領事館に預けたままになります。
もし外国に行く予定がある場合は、渡航が終わってから申請したほうがよいです。



■証明写真
領事館にも写真機があるので撮れます。
なんとラッキーなことに、わたしは諸事情で白背景の証明写真をつい最近撮影していて手元にあり、使えました。



■身分証
後日領事部に確認したところ、
本当は住民票の写しが正解だそうですが、
わたしは会話の流れでハデに勘違いをし、保険証のコピーで申請しました。。。

勘違いの流れは・・・

私が
「身分証明書の住所は神奈川県」で
「勤務地が東京」で
「申請した領事館は東京」だったため、
(領事館は神奈川にもあるのに、東京に行った^^;)

書類提出時、受付のお姉さんに
「会社は東京?」と聞かれたのです。


その会話の流れのあと、「住所のわかるものありますか?」と聞かれたので、
てっきり会社の住所がわかるものを提出するのかと勘違いをし、保険証を出しました。

今思えば、自宅住所の確認が目的だよね…。


わたしアホすぎる…。。。。。


そのときは本当に疑問も持たずに保険証を差し出し、
お姉さんもそのまま健康保険証をチェックしてから「両面コピーして」と言ってきたので、言われたまま領事館のコピー機でコピーしました。

たぶん、裏面に自宅住所を手書きしていたから、
自宅住所確認の身分証を保険証でOKにしてくれたんだと思います。

完全に、「会社の住所」のために保険証提出したと思いこんでいた私って一体。。。




ちなみになぜ気づいたかというと、
翌日に、ふと

「あれ?もしや、お姉さんが『住所わかるものある?』と聞いてきたのは、会社の住所確認じゃなくて、本当は私の住所のことだったんじゃ…!!!!」



と急に気づいて焦り、
「もし書類不備でビザ通らなかったらどうしよう!」
と思ってすぐに領事部に電話して事情を説明をしました。

領事部はいま電話がとっても混んでいて、
なかなかつながらなかったのですが、
10分ほど粘ったら電話がつながりました。

私「私が勘違いして、保険証でビザの申請したのですが、大丈夫でしょうか?」

領事部の電話口の方「本当は住民票、無ければ免許証等の身分証がいいですが、保険証で受付が済んでいるなら大丈夫です」


と言われたのできっと大丈夫でしょう!

よかった~、、、、



ちなみに、その保険証のコピーをとったときの余談なのですが
領事部のコピー機はコンビニ同様1枚10円ですが、
キャッシュレス派の私の財布には、なんと小銭が皆無で、
お札も1000円札が無く1万円札しかなくて、、、


おそるおそる両替を頼んだら、

無愛想な受付のおじさんが20円くれましたww


やさしい。。。けど私のミスなので
みなさま真似しないでください。




(後からお金をくずして返しに行けばよかったと散々指摘されたのですが、なんせ、領事館の建物に入ること自体が歓迎されていないというか、日本のデパートやスーパーとは比べ物にならないくらい消毒しろという圧力が強く、外からウイルスを絶対に建物に入れるものかという強い姿勢を感じたので、戻って返しに行くという発想にいたりませんでした…)

申請料金は無料

2020/03/10現在、ビザ発行手数料は無料です。

もともと日本人は「ビザ発行なし=無料」で渡航できていたものが、
急遽「ビザ発行あり」に変わっただけなので、
値段は無料のままだそうです。

なるほど!

※2020/3/10現在は無料でしたが、今後変わるかもしれませんのでご注意を。



混んでる?

混んでません。
帰るときは少し人が増えましたが、整理券をもらったときの待機人数は1人でした。
申請書を書いていけば、待ち時間があっても15分ほどで終わりました。

韓国らしくて楽しい




いつ頃ビザもらえるの?


わたしは2020/3/10に申請しましたが、
渡韓日も影響するみたいで、4月下旬に行く人の場合は4月上旬にホームページでビザ申請許可の可否が見れるようです。

私の場合は4週間くらい待つことになりますね。

※2022年現在:結局その後コロナ感染拡大が深刻になり、手続きのルールもどんどん変わり、旅行者は基本的に渡韓できなくなり、最終的にこの手続きでビザが発行されることはありませんでした。




ちなみに、そのときたまたま領事館に
どこかのWEB系サイトのライターみたいな人がいて、
その人が受付のお姉さんにめちゃくちゃ質問していて、
その回答をこっそり聞いたんですが、
私は渡航まで余裕があるので問題なかったのですが、
「最速で発行してほしい」とお願いしてもだいたい3週間ほどみたほうが安全なようです。

・・・ちなみにその方、、、
ちょこちょこ質問しては編集部に電話報告して、
そのたびに編集部から「この場合は?あの場合は?」って聞き返されて、
また受付窓口のお姉さんに質問する…というパターンを何度も何度も繰り返していました。


私が横で聞いている限りですが、
そもそも全然質問をまとめておらず、
「それだけの質問でいいのだろうか…?」
と思うような浅い質問方法を繰り返していました。

あゆたびのあゆっしさんや、まよTVのまいさんみたいに、
領事館に質問するなら、事前にまとめて考えてから質問をしたほうが、
領事館のお姉さんの労力を減らしてあげられるのにな…と思いました。


正直、これは身につけるべき通常の仕事のスキルだと思います。
社畜のわたしが言うんだから間違いない!ww



・・・ということで、あとは3~4週間ほど待って、
無事にビザが発行できたらまた領事館に行きます。

ビザがおりなくても、パスポートを預けたままにしているので、
その場合もパスポートを取りに領事館には絶対行きます。。。



こんな感じでした。

刻一刻と状況が変わりますが、不謹慎ながらビザ申請をしたことがなかったのでワクワクしてしまいました…笑


無事にビザがおりますように。

いや、早くノービザで日韓が行き来できるようになりますように。

ビザの進捗状況確認は本国のサイトを見る

このページに飛びます。

※ビザ受付時にもらう受付証明書のQRコードから飛べます。

基本的には韓国語表示になっていますが、英語表示も選べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました