【韓国1人旅day7】1月1日 謹賀新年は1인1잔でゆったり1人お茶タイム

2019年12月年末年始 ソウル市立大学1週間留学
この記事は約6分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

最近はニュースがコロナウイルス一色で
気分が滅入りますね。

情報収集も大事ですが、
気分が悪くなるときはYouTubeで音楽を聞いて
好きなアーティストやユーチューバーに課金するつもりで気分転換しています。

※本当はグッズを買ったりCDを買うことが、
 アーティストにとって一番の支援になります。
 YouTubeやApple musicは、配信側が儲かる感じなので。

さて、2020年1月1日は韓国で迎えました。

明けましておめでとうございます。

새해 복 많이 받으세요.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月1日にぴったりのカフェへ

韓国は旧正月なので、太陽暦のお正月はあまりお正月を祝う雰囲気は無く、1月1日は普通の祝日です。

1月1日は何をして過ごそうかなぁと考えていたとき、1月1日にぴったりのカフェを見つけました。

1인1잔
서울 은평구 연서로 534
http://naver.me/57sZtbaA

因みに1인1잔とは「1人1杯」という意味で、
決して1月1日とは関係ありません。

インスタで見つけたお店なんですが、

1月1日だし、数字似てるし、景色も良さそうで正月感あるお店だから行ってみよう!

と思いました。

1時間かけてカフェまで行く元日

私が泊まっていたところからカフェまで、
バスを乗り換えて約1時間かかります。

9:02にバス停到着。雪がぱらぱら。

このカフェは混むらしいので、
本当はオープン時間の10時より少し前にカフェに到着したかったのですが、
出るのが少し遅くなってしまい、10時過ぎにつきました。

(バスの乗り換えも間違えて、反対側のバス停に行ってしまった…)

カフェ到着!

1時間かけて、こちらのカフェに到着!

外観

建物は5階建てで、屋上もあります。

1階・2階がカフェ、
3階は日本の家具の「カリモク」のお店、
4階がレストラン、
5階もカフェですが、11時からオープンとのこと。

↓2階からみたカフェの様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1階で注文したときに「5階に行けますか?」と店員さんに聞いたので、
5階に行きたい人だと思われ、移動できるように紙カップで用意しますね、と紙のカップに入れてくれました。

文字が荒くて見えないけどメニュー

お菓子はショーケースに美しく飾られています



お正月なので、コーヒーと一緒にお餅のお菓子も注文。

逆光。 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11時に5階のフロアが開くので、
それまでは2階のカフェでまったり。

昔ながらの建物、韓屋(ハノク)が見えます/ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5階はどこか和テイストも感じる

11時ちょっと前になって、外国人のお客さんが5階に上がって行くのを見て、
もう入れるのかも!と思って向かってみました。

ちょうど、窓に面した1人席が空いていたのでそこに座り、
引き続き、ぼ~~~~~~~っとしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボーッとするのも空きたので、屋上に行ってからお店を出ることに。

屋上からは、北漢山(プッカンサン)が見えます/ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうしてもコグマハットグが食べたくて

お茶した後は、本当は初詣をしにお寺に行くつもりでしたが、
お寺までは1時間以上かかり、いくらカフェでお茶したからといって、
何も食べずに行ったらお腹空くな~と思い、
何か軽食を食べようかなと思いました。

思い浮かんだのはただひとつ。

ミョンランハットグのコグマハットグ!

すかさず検索すると鍾路3街にお店がありました!

行こうとしていたお寺に近くもないけど、
途中で寄り道できる場所だったので、ミョンランハットグに行きました。

ミョンランハットグ 鍾路3街店
ソウル特別市 鍾路区 鍾路 112
(서울특별시 종로구 종로 112)

ハットグが流行ったのなんてもう2年位前なので、
店内ガラガラかと思いきや、結構人がいて座るのも一苦労。


店内の一番端っこの、テーブルもない丸椅子に座って食べました。
(ハニーマスタード垂らしてしまった…ごめんなさい)

コグマハットグとは、説明不要かもしれませんが
さつまいもアメリカンドッグのことで、
衣にさつまいもがゴロゴロついていて、
中にはチーズが入っているアメリカンドッグです。

衣のさつまいもが甘くて美味しい。 もはやドーナツ!! / OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハットグだけのはずが、ジャージャー麺も食べてしまう

ハットグを食べて満足したのですが、
通りがかりにジャージャー麺のお店がありました。

「伝説のちゃんぽん」というお店

「私、韓国でジャージャー麺食べたことないな・・よし、食べよう」



ということで、ハットグで小腹を満たすはずが、
ジャージャー麺も食べることにしました。

전설의짬뽕 伝説のちゃんぽん
서울특별시 종로구 종로3가 103-2번지 2층
(チェーン店なのであちらこちらに有るみたい。
 そして鍾路3街店を紹介しているサイトがない(笑))

ジャージャー麺といえば、タンスユク!(韓国式酢豚)

ということで、タンスユクまで注文しました。

「コグマハットグだけ食べよう」と思っていた私、どこ行った?(笑)


ジャージャー麺は、普通に美味しかったです。
新大久保の「香港飯店410」とあまり差がわからなかった…(笑)

香港飯店が美味しいのか、伝説のちゃんぽんが普通なのかがわかりません(笑)


タンスユクは食べ切れなかったので、
持ち帰り用に包んでもらい、夜ご飯でも食べました。

韓国で初詣しよう

いよいよ本来の目的地、ソウルにある伝統的な寺院「奉恩寺」(봉은사 / ポンウンサ)

ここは、短期留学中の教科書に出てきたお寺で、
「~~をしたいなら××がおすすめです」
「伝統体験をしたいなら奉恩寺に行ってみてください」という例文があって、
その例文で知ったお寺です。


教科書に載ってたので、
ちょうどお正月だしお寺で初詣もいいかな、
と思って行ってみました。(笑)

工事中!

奉恩寺に着いたところ、工事中で半分が見えない状況でしたが、
仏教徒の市民が大勢参拝に来ていて、人は多かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

工事中の門をくぐるとこんな感じ

お寺とはいえ、日本のお寺とも違っていて、
建物はカラフルだし、こんなカラフルな提灯?も飾られていました。

お寺だけどインスタ映えしちゃう /OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2020年の健康と、金運UPと、結婚運をお祈りしました。

coexに行くも、疲れて帰宅。

奉恩寺はcoexのすぐ近くにあるので、
帰りにcoexに立ち寄りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュールレアリズムな1537

しかし、朝から活動したので、大して歩き回っていないのに疲れてしまい、
coexをほとんど見ないで帰ることにしました。

本当は、映画館で「82年生まれ キム・ジヨン」がやっていたら観ようかと思ったんですが、もう公開終了していたみたい。
そのときは「白頭山(ペクトゥサン)」が流行っている時期で、白頭山一色だったのですが、いい時間帯の上映時間もなかったので、見るのをやめました。



帰宅後は、即寝落ち。

しばらく寝てから起きて、お風呂入って予習して、また寝ました。

一年の計は元旦にありといいますが、
今年は行動的に動いて、良く食べて、疲れる1年なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました