【韓国1週間留学生day6】2019/12/31 別クラスでの受講になり一命を取りとめる

2019年12月年末年始 ソウル市立大学1週間留学
この記事は約7分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

12/31、大晦日です。

が、韓国は旧正月を祝う文化のため、12/31,1/1は至って普通の平日&祝日です。

大晦日もがっつり授業

大晦日のこの日も、朝9:00からお昼12:50まで授業です。

朝8時過ぎに家を出るんですが、
日本より西側にあるのに時差がないため、
同じ8時でも日本の朝8時より暗いです。

通学路。

朝焼けの日差しが強すぎて逆光なバス車内。

4日目となれば、通学もなれたものです。

ちなみに授業は、普通の語学堂の授業も短期留学の授業も、
「50分やって10分休憩」を繰り返します。

なので集中力が切れることなく、
いろいろ焦っている間にあっという間に過ぎていきます。

おはよう大学

この日は、昨日と同じレベルだけど別のクラスにお邪魔します。そのおかげで助かりました。

12/30に受けたクラスは少し早めに進んでいて、
今日12/31のクラスは12/30の授業内容と重複していました。

なので、私にとっては難しいレベルの授業でも、
一度授業できいたことが多いですし、復習もしてきたので多少はなんとかなりました。
12/30ほどの焦りはなかったです。

ただ、クラスメイト的には、12/30クラスがドライで良かったかなぁ。
12/31は日本人が多く、仲も良さげで、コミュ障気味な私にはハードル高かったです。

ちなみに、1/1は祝日なので学校もお休みで、1/2は12/31のクラスに入ります。

実力不足だけど、私結構できてるじゃんと思った瞬間

ちなみにこの日の授業でふと思ったんですが、

先生が説明している、韓国語に関する韓国語の長い説明を、一句漏らさず聞き取れ、理解し、その新たな単語の意味や語法を理解できたとき、

いやー、私、なんだかんだでここまでできるようになったんだなぁ…

続けてたら何とかなるもんだなぁ…

って思いました。

もちろん、まだまだの実力ですが、韓国語を1ミリもわからず、「テレビでハングル」を見始めて、今となってはとても簡単な会話さえもめっちゃ難しく感じてた自分に教えてあげたいくらい。

この日は祝日前ということで学食が13時ラストオーダー

授業が終わり、いつもどおり学食に行くと
食券が買えませんでした。

なんで・・・?

と思ったら、どうやら翌日が1/1で祝日のため、
この日は午前中で営業終了の模様。

学食と同じビルに入っているハンバーガーやさんに行っても同じでした。



仕方なく大学の敷地を出て、
近くにあったトッポギやさんに入りました。

中級なのにトッポギ1つもうまく注文できない

大学の近くのトッポギ屋さんに入り、
券売機でメニューを見て注文したところ、
おばちゃんが何やら私に話してきます。

よくわからないのでテキトーにあしらいました。
(あしらうなよ自分w)

「揚げ物を5個選んで」と言われ、
「5個も・・・?」と思いながら5個選びました。


続いて友達が券売機で注文したら、
お店のおばちゃんが
「えっあんたも注文するの!?」
「キャンセルするから(支払いに使った)クレジットカード貸しなさい!」

と、強制的に友達の注文はキャンセルさせられました。(笑)



どうやら、さっき私があしらった会話は、

「量が多いから2人で1つで十分よ」

と言ってたみたいです。ww


中級になっても、この程度の会話ができないレベル…。
これが現実で、私の実力です。

教科書どおりのセリフや、滑舌のいい人であればわかったかもしれません。

でも、ネイティブが簡単だと思っている単語で話しても、
理解できなければ意味がない。

また一から出直してきたいとおもいます。

逆光だけどトッポギはおいしかった

午後は文化体験「NANTA」

毎日午後は文化体験があるのですが、
この日はミュージカル「NANTA」の太鼓を敲く体験でした。

NANTAとは

NANTA(ナンタ)とは、
コネストによると

私も7~8年くらい前に一度見たことがあります。

画像はコネスト様よりお借りしました

キッチンのシチュエーションで繰り広げられる、
打楽器のミュージカルなので、言葉がわからなくても楽しめます。


今回の文化体験では、
NANTAのエンディング曲に合わせて敲くリズムを習い、
実際に音楽に合わせて敲くところまでを習います。

上のYouTubeの44:35あたりから始まる曲です。

教室はこんな感じ

外国人相手に教えるのに慣れすぎて、ほぼ英語教室

場所は、恵化(ヘファ)駅近くのNANTAアカデミー。

NANTAアカデミー体験プログラム 25,000ウォン(約2500円)
日本語住所:ソウル市鐘路区大学路60 Dongmaluビル2F
韓国語住所:서울시 종로구 대학로 60, 동마루빌딩 2층
英語住所:2F, 60, Daehak-ro, Jongno-gu, Seoul

NANTAアカデミー外観 / OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの先生たち、海外公演や、
英語圏を含めた旅行者に教えすぎてて、
教え方はほぼ英語でした。

しかも、打楽器なので、擬音語で十分通じちゃいますww

「ダダダダダダ・・・」
「ドンドン・・・」

楽しいけど、韓国語の勉強にはなりません。

なので、わからないときは積極的に話しかけるようにしました。


私の目的は、あくまで韓国語学習なので、
他の学生さんには申し訳ないですが、
多少なりとも学びにつながるシチュエーションを作りたいと思い、
レッスンに支障がなく、韓国語がさっぱりわからない人たちのレクチャーを邪魔しない程度に、質問したり話しかけたりしました。



きれいな女性の先生とは
「私の元カレが日本人なの」
という話をしました。(笑)

文化体験の後は家に直帰

このNANTAアカデミーのあと、またクラスメートにおでかけに誘われたけど、
昨日の反省を生かして家に直帰しました。

また頭クタクタになると、
授業の復習をする気力と時間がなくなっちゃうので…。

あと、ちょうど、泊まっていた家がNANTAアカデミーの近く(バスで2駅くらい)だったのと、
一番決定打だったのは洗濯(笑)
今のうちに一度洗わないと、乾かなかったら着れる服がないかもしれなかったし。

夕飯は一昨日の残り物と、家で炊いた白米

大晦日だしお出かけもしたい

家に帰り、軽く復習し、洗濯物を干し、ご飯を食べてから、

2019年ラストだからやっぱりどこか出かけたい

と思い、テハンノ(大学路)に行きました。15回以上韓国行ってて、大学路は初。

大学路は、小さなホンデみたい

大学路は、その名の通り大学の近くのエリアなので、洋服や小物が安く、まるでホンデのようでした。映画館もあったし、お洒落なカフェやレストランがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

並んでいるお店があって、何かなと思ったら日本食で、やっぱり日本人としては嬉しくなりました。

で、結果的に大学路で何をしたかというと、こちら

イタリア発のカフェ、PASCUCCI パスクッチ

ここで復習です。

(わかっちゃいるけどカフェの方がはかどる)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局大学路では、ウィンドウショッピングして、何も買わず、映画館に行くなどの特に変わったことも全然せず、ただ街をうろついてカフェで勉強しただけでした。

年越しはユナとBTSの二画面

家に帰り、シャワーを浴びてテレビをつけ、年末の音楽番組を観ていました。

ユナが司会をしていて、私時代のアイドルがまだ活躍してて嬉しくなりました。

そうこうしてたらスマホにVLIVEの通知が。

ニューヨークにいるBTSが、韓国の年越し時間に合わせて生放送してくれたのでした。

時差があるので、ニューヨークのカウントダウンはまだで、楽屋にいれたみたいです。

ユナとBTS、昔と今のアイドルを観ながら年越ししました。

そういえば、BTSのVさんとユナって付き合ってた説があったような…?

私世代からすると、Vさんの視点というよりも、ユナとつきあえるなんてすごい!と思ってしまいます。

それくらい、当時の不動のセンター感ありました。

明日は行きたいカフェがあるので早めに就寝

ということで、2020年を迎えました。

あけましておめでとう。

새해 복 많이 받으세요.

1月1日は、1月1日にちなんで、1일1잔(1人一杯)というカフェに行ってみたく、早めに寝ました。

雪の積もった北漢山という山が見えてとても景色が美しいカフェなんですが、朝から行かないといい席取れないみたいなので。

ということで、まだまだ続きます〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました