心屋仁之助さんの講演に行きました

この記事は約7分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

こんにちは。

10/07、初めて、心屋仁之助さんの講演会に行ってきました。

心屋仁之助さんのブログ「心が風に、なる」

心屋仁之助さんとの出会いは残業MAXだったとき

心屋さんとの出会いは、私は書籍でした。
仕事命!責任感MAX!24時間戦ってます!・・・という時期。

プライベート皆無で仕事に自分を100%捧げていたのに、
仕事がうまくまわらず、だんだん疲れてアップアップになっていたとき、
外出先の本屋さんで、
「仕事・人間関係「最近なにもかもうまくいかない」と思ったら読む本
を目にしました。



仕事がうまくいかない!と思っていたので衝動買い。
そしてそのときは、賛同も批判もなく、なんというか・・・理解できませんでした。


やりたくないことはしない、そんなふうに生きていけたらいいけど、
そんなことできるわけないしな~と思っていました。

その後、特に心屋さんを追いかけていたわけではないのですが、
宮本佳実さんをはじめ「なんだかいい感じにうまくいってて楽しそうに生きている」と思う方のブログに、
心屋さんのお名前を見かけることが多く、ブログを見たり、時々ポッドキャストを見たりしていました。

そんなこんなしているうちに、時間をかけて、心屋さんの考え方の種が育ってきたように感じます。

仕事で大成功しても、どこか空虚感がある。
評価されても満たされない。
いいこともあるけど、なんだか違う気がする。

そして、「じゃあどうなったら私は幸せなの?」という質問に答えられない。

何回かここで言っていますが、
仕事に生活を捧げているうちに、自分自身が行方不明になっちゃったんですよね~(^_^;)

で、たまたま講演会の日程をブログで拝見して、思い切ってチケットを買ってみました。
コンサートやライブと同じくらいの値段・・・高い・・・けど、まぁいっかwというお気楽な感じで。

いざ参戦

場所は大宮ソニックシティ。
昔NACK5のイベントに来たなぁ・・・としみじみしながら向かいました。

チケットが発売開始になってだいぶ時間が経ってから買ったのに、
席が1階の前方だったので、「きっとスカスカなんだろうな・・・」と思っていたら、
会場は、人、人、人!!!

いやーびっくりしました。

内容は、時計を見ていないのでざっくりした感じですが、
心屋さんの講演が1時間半くらいと、ライブが30分くらいかな?

前半は、これまで心屋さんがブログやポッドキャストでお話されていたことを、
ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

がんばる教のお話、前者後者のお話など。

まさか涙するとは…

そのあと、「魔法の言葉」のコーナー。
これは、会場の皆さんで210個の「魔法の言葉」を言ってみるというコーナー。

テレビで心屋さんが芸能人をカウンセリングしていたとき、
心屋さん「では、『私は愛されている』と言ってみて下さい」
芸能人「私は愛されて・・・(泣)」
というように、なぜか涙してしまう魔法の言葉たちがあるのです。

人によって琴線に触れる「魔法の言葉」が違うので、会場のみんなで言ってみよう、というコーナー。

心屋さんのセリフを反復して返すだけなので泣くわけないと思っていたのですが・・・
思うツボで、涙がでました。
本当にびっくりしました。

たしか、「幼少期の自分が言いたかったけど言えなかった言葉」のパートの言葉だったと思うんですが・・・

幼少期というより、
「仕事に没頭しているのに褒めてもらえない、認めてもらえない、成功が他の人の手に渡る・・・」
そのときのことが思い出されてきて、
何の言葉で出たのかわからないけど、何か、私は認めてほしかったんだろうなと思いました。

前者後者(とぶ族)のお話では、
後者のチェックポイントで「そういうこともあるかも」と思うことも少しあったけど、
私は前者だろうなと思います。
「意識が飛ぶ」ということがわからないので・・・。

ちなみに、チェックポイントで「これ当てはまる人~」と来場者は都度手を挙げていたんですが、
隣のおひとりさまの女子が、後者のチェックポイントにかなり手をあげていました。

手帳にメモをとりながら聞いていた彼女が、途中でペンを椅子の下に落とし、
拾おうとしたら今度はスマホを落とした姿を見て、
「後者だね(笑)」と勝手ながら思いました。笑

心屋さんのライブはすごい!!!!

後半のライブコーナーでは・・・
大変申し訳無いのですが、ぐっすり眠りました。(笑)

言い訳するわけではないんだけど・・・
心屋さんのポッドキャストって、心屋さんもおっしゃっていましたが、なぜか眠くなりません?
それと全く同じ声で話して、歌うもんだから、心地よくなっちゃうんですよね・・・

心屋さん、安眠効果すごいよ!!!(ごめんなさい)

講演会は、結局いままでブログや本やポッドキャストで言っていたことと変わりありませんでした。
でも、面と向かって言われて、なんだか納得感・腹落ち感がありました。

講演を聞いてわかったこと。

わかったことは、
・みんな、今が最高!今が幸せ!なんです。
・自分の気持ち基準で選び、枠を超えていくと、「私にとって」満点の人生になること。
(他人から見たら価値がないかもしれないけど、人生の主人公である自分は最高の人生になる)
・幸せでも、嫌なことは起きるということ。

行ってよかったです。
私にとって、最高にハッピーで幸せで面白い人生を生きようと思いました。

ありがとうございました!

帰りに、ヘーホンホヘホハイ(ベーコンポテトパイ)食べました。
ちゃんと、「ヘーホンホヘホハイ」で注文しました。おひとりさまだったけどね!

同じ心屋帰りのマダム達が近くに座っていて、前者後者の話をしていました。

この記事を書きながら、「そうだよね~」「そういうことか!」とマダム達の会話を聞いていたので、私はやっぱり前者のようです。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました