【購入品紹介】gram 青山店/14kgf/オーダーリング/アクセサリー/物欲解放宣言

life log
この記事は約4分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

青山にあるアクセサリーショップ gramで、オーダーリングを作りました。

かわいい…とても気に入りました。

gramは鎌倉発祥のアクセサリーショップ

gramは、鎌倉にあるアクセサリーショップです。

gram
鎌倉を拠点とするジュエリーブランドgramのオンラインサイトです。

オリジナルのリングをお値頃価格で作ってもらえるのが人気で、鎌倉では大行列をなしているお店です。

鎌倉にしかないと思い込んでいましたが、私の大好きな表参道付近(青山)にもお店があったので、行ってみました。

入るやいなやお姉さんに声をかけられトントン拍子で進む

こじんまりとした店内にはいるいなや、即お店のお姉さんにオーダーリングでしょうか?と聞かれました。

左側にあるのがgram

店内にはたまたま誰もおらず、すぐにオーダーリングの説明を受けました。

↑の写真が、オーダーリングでできるデザインの一部です。

素材は、真鍮、シルバー、14kgf から選択

まず、素材は次の3つから選べます。

  1. 真鍮(しんちゅう)
  2. シルバー
  3. 14kgf(ゴールドフィルド)

シルバーは言葉通りシルバー、真鍮は、色味としてはゴールドです。

真鍮とシルバーは、リングの太さによって値段が変わり、細いものであれば990円から作ることができます。セミオーダーのリングなのに、とても安いです。

お値段はお値頃ですが、真鍮は特に錆びやすいというか、黒ずんでくるのでお手入れが大事です。

黒ずんでくすんでくるのも指輪の味でかわいいとは思いますが、私はズボラなので真っ黒にしてしまうのが目に見えています。^^;

残りの1つ、14kfg(ゴールドフィルド)とは、真鍮の上に金を厚めにメッキした素材です。色味としてはゴールドで、いわゆる金メッキよりも厚くコーティングするため金部分が剥がれにくく、また表面は金なので安定した金属で、アレルギーが起きにくく安心して使えます。

私は以前ゴールドフィルドのピアスを購入したことがあるのですが、安定した金属のためかゆくなることもなく、また、錆びたり変色したりしないので、長持ちしてとても使い勝手のよい素材でした。

ただし、素材がいい代わりにこの3種類のなかではお値段は高めで、細いものでも2,900円からになります。

私は、性格上まめなケアをできないのが安易に想像できたので、お値段よりも素材を選び、14kgfにしました。

デザインはネットで検索

次にデザインですが、店内にサンプルが置いてあるものの全てでは無く、詳細はネットを見てくださいと言われ、QRコードからオンラインショップのサイトをアクセスして商品一覧を確認しました。

Order ring
鎌倉を拠点とするジュエリーブランドgramのオンラインサイトです。
店内にあるサンプル

個人的には、サイトであるもののほとんどが店頭に置いてあったように感じましたので、店頭にあるものの中から選んでもよいかと思いました。

サイズは自己申告か、店頭のサンプルからコレ!というサイズを伝えて測ってもらう

最後にサイズですが、自己申告か、店頭のサンプルで合うものを探し出し、お姉さんにこれでお願いしますと伝えるか、です。

私は一応ネット通販でリングを買えるようにリングゲージを買って、あらかじめサイズを測っていきましたが、今回は小指用にしようと考えており、小指は抜けやすいからきつめがいいとアドバイスをもらい、その場でサイズの合うリングを探して、そのサイズで作ってもらいました。

人や指によりますが、第二関節の方が太くて指輪が抜ける心配のない場合は、普通に測ったサイズで良いと思います。

私は、第二関節よりも根元の方が太いタイプでしたので、お姉さんのアドバイスに従い、若干きつめで、抜けなさそうなサイズのサンプルを探しました。

その場で木づちでたたいて作ってくれる(トータル10分弱)

素材、デザイン、サイズが決まれば、あとは完成を待つのみです。

スタッフのお姉さんが、その場で木づちで金型にリングをはめてトンカントンカン叩いて、希望のデザインに仕上げてくれます。

加工の時間は10分ほどと言われましたが、多分5分ちょっとで終わったのではないかと思います。

叩いて、磨いて、完成!

お会計は、現金かカードです。

セミオーダーは指輪の存在を忘れるほどフィットしている

今回、サイズもデザインも自分で店頭で選んだわけですが、

自分に合うサイズですと、指に馴染み、違和感がなく、つけてることを忘れてしまいます。

かわいい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました