【いぼ痔術後18日目】尻かぶれ回復/一皮剥けました、尻が/15分以上歩けた/排便後の痛み軽減//ジオン注射と結紮手術/女性/日帰り手術

いぼ痔手術
この記事は約3分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

15分以上歩いても痛くなかった!

また歩けないようになったらどうしようかなぁと思いながら、思い切ってスーパーまで行きました。

スーパーまではのんびり歩いて10分くらいなのですが、

今回はさらにのんびり歩いてよちよち歩きで15分かけて行きました。

いやー、ついに全然痛くならなかった!!!

もちろん帰りも15分位かけてゆっくりゆっくり歩いて帰ってきました。

往復で30分間、痛くも痒くもなりませんでした!

健康を噛み締める…

痔が痛くて歩けないのは経験したことがありますが、

お尻の皮膚が痛くなることでも歩けなくなるんだなぁ…と知りました。

衝撃的でした。

かぶれは赤黒くなりました

真っ赤にヒリヒリ腫れて痛かったかぶれは、赤黒くなりました。

かさぶたではないけれど、皮膚の炎症が落ち着いて、少し硬くなった感じがします。

しばらく色素沈着があるかもしれませんが、痛くなければもうそれで最高です…!

股擦れや尻擦れって、人間の歩行に支障をきたし、さらに人間は歩けないと色んな制約を受けるのだと、改めて痛感しました。

歩けないと、ものも買えないし、会社も行けないし、旅行なんてもってのほか。(今はコロナのせいで、自由に歩けても旅行に行くこと自体がはばかられますが)

歩けるって、幸せだ!!

夜、皮が剥けた

風呂上がりに、痔の塗り薬と、肛門周囲の塗り薬を塗ろうとして鏡で見たら、

肛門周囲の皮がむけていました。

皮のむけ方を見ると、まるで水膨れが破裂した後のよう。

自分の尻をまじまじと見ることができないのでよくわかりませんでしたが、靴擦れでできふ水膨れのようになっていたのかもしれません。

そりゃ痛いわけだ。

とりあえず痛みが引いたので、肛門周囲の軟膏は塗るのをやめようと思います。

そういえばステロイドの薬のやめどきを聞くの忘れました…

痔の塗り薬は、いま処方されているのはステロイドを含まない薬なので、治りは遅いかもしれませんが、変な炎症は起きない気がするので安心です。

肛門科に行きつつ皮膚科にも行っていいのか(セカンドオピニオンみたいにらないか)心配になりましたが、あのとき本当に皮膚科に行って良かったです。

排便後の痛みが軽い

そういえば今日、術後初めて、排便後の痛みが軽くなったなぁと言う実感がありました。

いつも排便が入りする痛みが少しあり、数分続くことがあったのですが、今日は全くありませんでした。

徐々に徐々に、回復してきているのかと思います。

※後日追記:かぶれの原因はパットをきちんと当てなかったこと

このあと通院した際にわかったのですが、かぶれの原因はパットを尻に挟まなかったこと。

肛門の傷口から出る膿や湿潤液は、パットにダイレクトに吸わせるべきでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました