【雑談】鈴木福くんのラジオ英会話始めました

life log
この記事は約3分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

思い描いていた、英語が話せるという夢。

今年は少しチャレンジしてみようかなと思っています。

とは言っても、ずっと勉強している韓国語をおろそかにしたくはありません。

いまできる範囲で、これから継続できることをやりたいなと考えています。

そこでやろうと思ったのがラジオ英会話です。

2021年度からラジオ講座のプログラムが変更?

英会話のラジオプログラムを見ていると、韓国語とは違い、たくさんのラジオの講座が開設されていました。

私は受験の英語を勉強してきたタイプなので、会話は苦手ですが、中学くらいの文法でしたら文章として読むことができます。

(高校では勉強についていけなかったですが、中学までは真面目でした。真面目に義務教育受けていて本当によかったです!受験英語だとしても英語を教えてくれるのはありがたいですね)

中学英語を復習しながら学べるレベルはどれだろう?と、ラジオ講座のレベルをみたところ、2種類の候補がありました。

1つは中学英語を覚えた後に学ぶ『ラジオ英会話』。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/homestudy/kaiwa/

もう1つは中高生が学ぶ英会話中心のプログラム『中高生の基礎英語 in English』。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/homestudy2021/basic3/

ラジオ英会話の印象

ラジオ英会話は、昔からあるラジオ講座で、日本語で丁寧な説明をしてくれながら例文会話を勉強していきます。

ためしに放送を聞いてみたのですが、受験英語から10年以上遠ざかっている身としては、少し難しい感じもしました。

背伸びして、少し上の勉強を必死にすると言う意味ではいいかもしれません。

また、日本人が文法の構造を理解しながら学ぶには最適な印象でした。

中高生の基礎英語 in Englishの印象

こちらのプログラムは今年から新設された講座内容です。

タレントの鈴木福くんが生徒役となり、15分のラジオのほぼ全ての説明が英語で行われ、鈴木福くん出題される問題はリスナーの我々も英語で回答するようなプログラムです。

結論としてはこの鈴木福くんのプログラムを受けようと思います。

英語を自由自在に使えない今の段階では、授業すべてを英会話にする必要は無く、また何でもかんでも英語で説明されるからいいと言うわけではないともちろん思います。

むしろきちんと日本語で説明してくれるラジオ英会話の方が良いとは思います。

ただ、内容というよりも、私は進め方が気に入りました。

扱っているテーマを1週間かけて取り上げ続け、少しずつ少しずつ読み解いていく内容がいいかなぁと思いました。

毎日テーマや例文が登場すると、ついていけなくなる気がして…。

1週間同じ会話例文を取り上げ続けるのであれば、最低限、その例文は覚えられるかもしれない、と思いました。

というわけで、2021年春から、私は鈴木福くんと一緒に勉強することにました。

細々と頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました