【沖縄一人旅】ラグナガーデンホテル/リゾートホテルでワーケーション

life log
この記事は約4分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

先日、沖縄一人旅をしてきました。

目的は、仕事(work)+休暇(vacation)の「ワーケーション」です。

テラスからの眺め

ワーケーションが目的のため、平日は基本的に仕事

私はワーケーションをしてみたかったので、
滞在中の平日は仕事していました。

余談ですが、その中で一応注意したのは、Wi-Fiです。

ホテルのFree Wi-Fiには繋がず、自分のスマホのディザリングを使用しました。

フリーWi-Fiの場合、自分が送信したデータを読み取られる可能性があります。
一応業務データは、誰かに読み取られることのないよう、フリーWi-Fiの使用はせず、セキュリティのあるディザリングで通信をしました。

皆さん、ご注意ください。

ラグナガーデンホテル(宜野湾(ぎのわん)市)に宿泊

ホテルはラグナガーデンホテル

沖縄の宜野湾の、部屋から海が見えるホテルです。

普段は、野球やコンサートなどイベントごとがある時によく使われるホテルなのではないかと思います。

安室奈美恵さんのラストライブもこの近くでステージを組んで公演したとか…。

今回の旅は、 JTBで予約したのですが、
JTBの旅行プランの中で比較的安価で泊まれるリゾートホテルだったのと、
自分は車の運転ができるため、場所は那覇市ではなくてもよく、このホテルを申し込みました。

今回の旅費は、
4泊5日、朝食付き、レンタカー付きでなんと5万円程度で行きました。

値引き前の価格は8万円ぐらいで、旅行会社のクーポン券等を使わせていただきさらに安くなりました。

これとは別に、現地のお店で使える1万2000円ぶんのクーポン券をいただきました。

現地の飲食店や、お土産売り場などあちらこちらで使うことができ、
「使えるお店がない!」と困ることも有りませんでした。

5万で4泊5日でリゾートホテルなんて、もう二度と行けないと思います。

ラグナガーデンホテルの一階は、このようなラウンジのようになっていて、
水の流れる音を聞きながらゆったりくつろぐことができます。

本当は、おそらくここはカフェかラウンジなんだと思いますが、
今は営業しておらず、無料でフリースペースとして使うことができます。

また1階にはプールや大浴場などの施設もあります。

朝食も1階のレストランでいただきます。

綺麗によそれないタイプ

2階にはフロントがあります。

3階にはコインランドリーなどがあり長期滞在でも安心して過ごすことができます。

私はコインランドリーの存在を3日目ぐらいに行ったので、
それまで自分で手洗いしてやりくりしていました。

その他にも会議室や宴会場などもあり、
リゾートホテルとビジネスホテルを混ぜ合わせたような万能なホテルでした。

部屋の様子:高層階寄りフロアのシングル喫煙に宿泊

私は少し階数が高めのフロアに宿泊しました。

一応オーシャンビューでした。海が遠いですが。

禁煙の部屋が良かったですが禁煙の部屋は空いておらず喫煙の部屋にしました。

でもタバコの臭いはついていなくて快適に過ごすことができました。

大浴場:コロナのため16~22時の営業

コロナの影響で大浴場の営業は夜10時までとなっております。

最終受付時間は夜9時30分まででした。これが意外と旅行者にとっては早い。

ちょっと外で食事をして車で帰ってくるとあっという間に9時30分になったりします。

私は4泊しましたが結局2回しか使えませんでした 。

尚、予約したプランによっては大浴場の利用費用が含まれず、別途かかる可能性があります。

私は大浴場の利用が含まれていませんでしたので大浴場の利用券を別途550円で購入しました。

550円で滞在中は何回でも使えます。

ジム、プールなども夜9時までで受付終了でした。

あればジムやプールに入りたかったですがオープン時間も夕方4時以降と、

旅行者にとってはあまりホテルにいない時間帯にしか使えませんでしたので結局一度も使いませんでした。

なお露天風呂ありません。また朝風呂もできません。

早くコロナが収束するといいですね。

朝食:大満足のビュッフェスタイル

食事は朝食のみ利用でしたが基本的にはほとんど同じメニューでした。

日替わりのメニューはスープと一部の沖縄料理のみでした。

しかしそもそものメニューが多いので、1日で全メニューを食べきることができませんので同じメニューだとしても飽きることがありません。

全体的に食事も美味しく種類も豊富で、和食でも洋食でも楽しめる内容だと思います。

また景色もよく、プールを眺めながら食事をすることができます。

駐車場:嬉しい、無料

駐車場は無料です。

少し見つけにくい場所に入り口があるので最初は迷いましたが、

交差点から側道に入ればすぐに見つかります。

いつも宿はあまり良いホテルを選ばず、安心して寝れればいいやというスタイルなんですが、今回は私の一人旅史上最高級ホテルだったと思います。

快適でした、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました