【GW1週間短期留学】③2019/4/30漢陽大学 レベル分けテスト~初日

2019年05月 漢陽大学GW短期留学
この記事は約5分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

こんにちは。

今日は漢陽大学ゴールデンウィーク短期留学の1日目をご紹介したいと思います。

行く前に事前レベルテスト


実際に通学する前に、レベルテストも兼ねて2つの課題を提出しました。

1.動画での自己紹介(1分)

「ビデオで自己紹介の動画(1分)を撮っていただき
学校までお送りくださいますようお願いいたします。」

とう恥ずかしい動画を撮りました。

送付はカトク(カカオトーク)。動画送信です。

考えてみれば、私も時々スカイプレッスンしてるのですが、色々と「場所」の制限が無くなり、簡単になりましたね。

昔と比べると、語学学習のハードルって非常に下がったなと思いました。

2.簡単な質問回答と作文(Word2枚)

さらに、Wordが送られてきて、
下の4つの設問に対し回答しました。

日本語でも良いのですが私は韓国語で回答しました。

※設問内容はこちら

1.한국어를 어디에서 얼마 동안 공부했습니까? 韓国語はどのくらい勉強しましたか。
(예. 한양대학교 국제교육원 4급 수료 또는 독학 2년) (はい、漢陽大学校 国際教育員 4級修了または独学2年)

2.한국어 관련 자격증을 가지고 있습니까? 韓国語関連の資格を持っていますか?
(예. TOPIK 3급 TOPIK 3級)

3.한국어를 공부하는 이유는 무엇입니까? 이번 수업에서 무엇을 배우고 싶습니까? 韓国語を勉強する理由は何ですか? 今回の授業でなにをならいたいですか?
※ 수업 내용에 반영할 예정이니 자세하게 적어 주시기 바랍니다(모국어 작성 가능).
授業内容に反映する予定ですので、詳しく書いてください(日本語,英語可能)

4. 한국어로 ‘자기소개’를 하십시오. 韓国語で’自己紹介’をしてください。
※ 급 판정에 활용되므로 적절한 급에 배정될 수 있도록 반드시 본인이 작성하시기 바랍니다.
級判定に活用されるため、適切なクラスに割り当てられるように必ず本人が作成してください。

そんなこんなで初日到来

ついにやってきました、短期留学初日。

10時からオリエンテーションとのことでしたが、
一度もハニャンデに行ったことがないので9時くらいには到着し、
少しだけ学校を散策してから向かいました。

駅には80周年のときのオブジェが。

朝ごはんとしてコンビニで焼き芋買って食べる図

30分前には集合場所の教室に行くつもりでいましたが、
散策が楽しかったのと、集合場所が建物の中でよくわからなくて
15分くらい前に着きました。

10:30 オリエンテーション開始

まずはオリエンテーションをしました。

部屋には40人ほどの級友たちがいました

年齢は、高校生や大学生が多いと思っていたけど、
意外といなくて社会人中心でした。

考えてみれば、学生は時間が腐るほどあるので、
こんなゴールデンウィークの短期間滞在よりも、
夏休みや冬休みの長期滞在のほうがいいですよね。

私は年下と接するのが苦手なので、
同世代〜年上も多いこのメンバーが最高でした!

性別的は、男性は一人だけいたそうですが、
オリエンテーションにも不在で、私は見かけませんでした。

やはり女性が多いことと、
さらにゴールデンウィークは世界的に見ても日本しか休みではないため
基本的には日本人でした。

スケジュールとクラス分け発表

オリエンテーションでは、主にスケジュールの説明と、
クラス分けの発表がありました。

クラスの数は、全部で4つ。

初級1、初級2、中級、高級 の4つに分けられました。

とりまとめ担当者の方が、

「授業を受けてみてレベルが合わなかったら変更できます」

と言っており、実際にクラスを変更されていた人たちも何人かいたので、
それほど厳格なものではありません。

最後にテキスト(本から抜粋してコピーしたもの)をもらい、
各々の教室へ向かいました。

コミュ障を隠すと決意した1週間

オリエンテーションが終わり、11時からはいよいよ授業です。

このときの私はかなりこの留学プログラムに意気込んでいたので、
このプログラム中は陰キャを隠し、コミュ障を隠し、
結構なエネルギーを使って明るい人であろうと決めてました。


キモいですが、人間、「決める」と「やる」ものです。

レベルはちょうど良かった

一応日本で韓国語のレッスンに通っていますが、
事前のレベル分けの動画や提出書類は全て自力で準備し、
先生にはチェックしてもらいませんでした。

そのため、むやみやたらに自分の実力より高いクラスに入ってしまったりすることもなく、ちょうど同じくらいのレベルのクラスメイトに囲まれ、
適切なレベルのクラスに割り振られたのですごくちょうどいい授業でした。

授業は基本的に文法

授業は基本的には文法学習を中心に進んでいきました。

習った文法での会話練習や、
脱線して先生が別の質問を投げかけ、
それについてみんなで回答したりなど、
先生やクラスメートの力を借りて、基本的には全て韓国のみで進む授業でした。


※というより、韓国語しか話せない先生なので、
 すごく簡単な単語に置き換えて説明してくれたり、
 ジェスチャーしたり、困ったら他の人に日本語で説明してもらったりして
 がんばって理解できました。

テキストが良いと思う!

日本で販売している韓国語テキストとは、
うまく説明できないのですが出てくる文法が少し違うというか、
違う切り口で書かれていて、

本来この国で多く使われる文法は、本当はこっちなんだろうなぁ

と思いました。

実際、韓国の本屋さんで日本語のテキストを見たとき、
明らかに日本で使わない単語や、違和感ある文法の使い方、
完全な誤植が書かれていて、

きっと外国語のテキストって、
本当のバイリンガルが監修しないと全然ダメだし、
語学学習者はそれが間違いだということに気づかないんだろうと思いました。

みんなでランチせずに帰る

そして13時に授業が終わり、ランチタイムです。

特に初日ってランチが大事じゃないですか。

私はみんなとランチせずにそそくさと大学を後にしました。

韓国人の知人と約束をしてしまいまして…。

そんなこんなで初日は終わりました。

まだまだ学校生活が待っていると思うとわくわくました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました