【ワクチン接種】モデルナ/職域接種/1回目/COVID-19/かゆい/10日後、モデルナアームになる

コロナ関連
この記事は約6分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

勤務先が職域接種に該当したらしく、会社で接種してきました。

☆その後2回目の接種の様子はこちら

【ワクチン接種】モデルナ/職域接種/2回目/3日間発熱/予想外のつらさ/COVID-19/腕は腫れない
1回目の接種はこちら。 接種当日正午12:00 接種 前回同様、注射自体はあまり痛くありません。 問診の際、解熱剤用意しましたか?と聞かれたのですが、発熱しないだろう(発熱しても薬を飲むほどではないだろう)と思っていた私はしどろもどろに。 ...

ワクチンを打つか打たないかの選択

私は、新型コロナワクチンの接種を選択しました。

接種するかしないかは個人の判断になります。

私はこんな感じの考え方で接種しました。

  • 単純に、打ってみたい。
  • 日本がワクチン後進国のおかげで、ある程度の効果と副反応が見え、現状の私の中の怖さでは『コロナによる重篤化>ワクチンの副反応』
  • 両親の多少の世話があるのでコロナに感染するわけにいかない
  • アレルギー体質ではないので目下の危険性は低いのではという、40年近く付き合ってきた自分の体の感覚
  • 何かあったらそのときはそのときだというスタンス

後悔するかもしれないですが、今の私自身の判断です。

あとは、mRNAの仕組みを聞いて、理論上は遺伝子が変わってしまうということはないと思ったのもきっかけではあります。

もし何かあるとしたら、mRNAによって作られたタンパク質で問題が起きるかもな…とは思いました。

接種当日正午ころ 接種

接種自体は全く痛くなかったです。

先生が注射上手だったのかはわかりませんが、献血の採血や、インフルエンザワクチンより全然痛くなかったです。

接種後、静かに15分座って待ちます。

接種当日午後9時(9時間後) 突然ピリッと痛む

接種後は特に違和感もなく、なるべく触ることないようにしながらも普通通りに仕事をしました。

注射のときに利き手を聞かれ、右利きなので左腕に接種しました。

が、右利きではあるものの、元々左利きなのを矯正された右利きのため、結構左手を使います。

ペットボトルを開けたり、改札のSuicaを左手で差し出したり、ドアを開けたり…。

…こう書いてみると、ものを書いたり箸をもったりすること以外、左手な気が…。

今更だが、左腕でよかったのか、自分…?

当日夜、コンビニごはんを温めようと、左手で電子レンジを開けたときに、突然、注射したところにピリピリっと痛みが走りました。

それ以降は左腕はあまり動かさないようにし、なるべく右手を使うように意識しました。

接種当日午前0時(12時間後) 注射部分にインフルエンザワクチン接種後のような痛み

寝る前にゴロゴロしながらアマプラでHUSHという韓国ドラマをみていたところ、ゴロゴロしながら寝返りをうつときにちょっと腕を動かすと筋肉痛のような痛みが出てきました。

見た目の腫れは全くありません。二の腕が太いくらいです…。

それにしても、HUSHという韓国ドラマ、個人的には退屈だったな…。

赤みがうっすら見える程度

接種2日目朝(21時間後) 注射した部分の真横が腫れて、痛い

翌朝、注射を刺したあたりの腕が痛くなりました。

倦怠感などの症状はありません。

腫れもあったのですが、なぜか注射したところではなく、注射したところからおよそ3センチ横側が虫刺されのように腫れています。

服が当たるだけで痛みを感じます。

腕が上がらないほどではないので、そんなにひどくはないのかもしれません。

注射されたところではないところに赤みが出た

接種2日目15時(27時間後) 左腕が何となく不調。ひじが痛い

注射を打った左腕が、引き続き時々痛みます。

痛むのは、注射をした近辺はもちろんですが、肘と手首の真ん中あたりに突然筋肉痛のような痛みが走ったり、かと思ったらすぐ回復したりなど、突発的な痛みが出ます。

あとはひじに何となくずっとわずかな痛みを感じます。

肘が本領発揮しないことにより、左腕全体的に力が入らない感じがします。

腫れてきた

接種2日目21時(33時間後) 痛みと痺れ

21時過ぎに会社から帰宅したのですが、歩く振動で痛いです。

でもこれは、私の二の腕がぷよっぷよのタップタプで、歩くたびに揺れてしまってるだけな気がしてなりません …ていうより、確実にそう…。

引き締まった二の腕なら大丈夫かと思います。

で、痛い割に『元々左利き』のため、無意識に左手で重いものを持ったりしてしまう…(特に物を持ったからと言って痛かったりはしないので、無意識でたくさん使ってしまいます)

コンビニで帰りにお茶2リットルを買い、左手で持ってて、ふと『いや右手で持とうよ自分!』と気付きました。

接種3日目夜中3時(39時間後) 夜中に微熱

夜中にトイレに起きた時、何か暑いなーと思って体温を測ったら、36.8度。

36度台前半が平熱のため、微熱です。

腕は引き続き痛いですが、悪化したりはしていません。

接種3日目正午(48時間後) 動かすと痛いが、回復はしている

2日経っても腫れていますし痛いですが、2日目からは明らかに回復してきています。

服が当たると痛かったのですが、そこまでの症状はもうありません。

腫れはまだあり、見た目の赤みも残っていますが、もう大分、支障はありません。

何となく、気のせいかもしれませんが、左半身がだるい感じがします。

それと、多分全然ワクチンの副反応とは関係ないと思いますが、関節痛やちょっとした体の痛みが、左半身に起きることが多いかな?と感じます。左腕をかばって動いているからかもしれません。

腫れと赤みがマックス

接種3日目16時(52時間後) 腕を上げてもいたくなくなる

疲れたー!と、無意識に両腕を上げて気づいたのですが、もう腕を動かしても痛くありません。

接種4日目10時(70時間後) 赤み残っていてかゆい!

4日目の朝。

虫さされのようなほんのりした赤みとかゆみがあります。

かさぶたができたときに痒くなる感じと同じでしょうか。かきたいけど我慢…!(寝てる間に無意識に掻いてるかもしれないけど…)

痛みはもう全くありません。

かゆいかゆいかゆい

接種4日目15時(75時間後) 晴れているが、赤みは消える。かゆい。

赤みが消えて、腫れとかゆみだけ残っています。

気持ち、肘の内側のすじが痛いような気もしますがかなりマシになりました。

もうほぼ大丈夫かなと思います。

しかし、かゆい。

尻といい腕といい、かゆみに悩まさせる今日このごろです。

接種5日目(96時間後) なんともなくなりました

時々かゆみが出ますが、痛みは全くなくなり、復活!

2回目は、約4週間後。次は右腕に打とうかなぁ。

【追記】接種10日後 大きく腫れている

もう完治!と思った後、
特に患部は何も気にしていなかったのですが、
またなんだかかゆいなと思ってはいました。

が、あまり念入りにチェックするなどせず、全く気にしてはいませんでした。

しかし、ふとお風呂に入るときに鏡を見たら、大きく丸く赤くなっていました。腫れはそんなに腫れていないようです(腫れなのか脂肪なのかわからない…)。

時間経過後に、このようなまた別の症状がでることもあるのか?と思い、調べたところ、これが噂のモデルナアームのことでした。

時間経過後に大きく晴れることがあるようです。同僚や先輩も、8割以上の確率でかゆかった!と言っていました。

2回目に続く↓

【ワクチン接種】モデルナ/職域接種/2回目/3日間発熱/予想外のつらさ/COVID-19/腕は腫れない
1回目の接種はこちら。 接種当日正午12:00 接種 前回同様、注射自体はあまり痛くありません。 問診の際、解熱剤用意しましたか?と聞かれたのですが、発熱しないだろう(発熱しても薬を飲むほどではないだろう)と思っていた私はしどろもどろに。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました