【ホテルで仕事】京王プラザホテル多摩/多摩地域の宿泊施設を活用したサテライトオフィスの提供事業/リモートワーク/

life log
この記事は約4分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

東京都が、2021年7月から「多摩地域の宿泊施設を活用したサテライトオフィスの提供事業」という授業を始めました。
https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/kakusyu/telework-tama/

東京都では、多摩地域の宿泊施設の客室を都が確保し、自宅周辺でテレワークを行おうとする方々等にサテライトオフィスとして安価で提供する事業を実施しています。これを機に、新たなテレワークの場としてぜひご活用ください。

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/kakusyu/telework-tama/

この事業を使って1000円でホテルホテルのデイユースを利用しました。

試しに使ってみたホテルは、京王プラザホテル多摩

京王多摩センター、小田急多摩センター、モノレールの多摩センターの3つの駅があります。

映画館やショッピングビルもある街で、思ったよりスーパーもお店もたくさんあって、生活しやすい場所だと思いました。

ベルリッツの看板の色褪せがすごい

フロントでは同意書と身分証明書を見せる

フロントでは同意書と身分証明書を見せる必要があります。

同意書は、『会社がテレワークを導入していますよ』と示すための書類で、ホームページにあるものをダウンロードして人事担当に記入してもらうか、
会社がテレワークを推奨していることを確認することが目的の書類であるので、メールや通知等をスマホの画面で表示することで確認する方法でも可能です。

弊社はメールで指示が出ていたのでメールをみせました。

身分証明書は、免許証などで大丈夫です。

もし自宅住所が東京都以外の住所の場合は、名刺や社員証などの東京都に勤務先があることがわかるものを持って行けば大丈夫だそうです。

ツインルームをお借りしました

部屋は5階の客間でした。

部屋に入ってみるとツインのルームでベッドが2つありました。

ちなみに部屋の指定はできません。

このテレワークのサービスの対象のホテルを選ぶ際、複数のホテルのサイトを見てみましたが、日中8時から19時までの仕事用の部屋として利用するのが目的のため、部屋の細かなリクエストは聞けない予約サイトになっています。

ホテル内レストランのクーポンをいただく

チェックインの際に、ホテル内にあるレストランのクーポンをいただきました。

お弁当の販売もしているそうです。

お昼のケアまでしてくれるなんて。

本当に普通の会社みたいな環境。

Wi-Fiは遅め

このホテルの唯一の欠点が、wi-fiが遅めだったことです。

オンライン会議はしませんでしたが、試しに自分のiPhoneとiPad間でzoomをしてみたところ、会話できなくはないですが、画質が悪く、時々映像が止まるのでストレスを感じると思います。

ホテル側は、Wi-Fi強化のために4回線増やしたそうですが、私の借りた部屋では2回線しかWi-Fi電波を拾わず、その2回線ともとても微弱なWi-Fiでした。

もしかしたら、残りの2回線はもう少し強力かもしれません。

あと、セキュリティ面を気にするのであれば、テザリングや自前のWi-Fiがある方がいいです。

仕事のデータというのは機密性が高いものだと思いますが、フリーWi-Fiではないとはいえ、不特定多数の人とWi-Fiをシェアすることが必ずしも安全とは限らないのでは、と思います。

トータルでは大満足

Wi-Fiが遅いと言う欠点はあるもののトータルで見れば大満足です。

宅配のピンポンの音が鳴らなかったり隣の家の騒音が気にならなかったりするのはもちろん、ホテルには仕事に必要なものしか持ってきていないので、仕事せざるを得ません。

気が散ることや、気になる家事が目につかないので、職場に近い気分で仕事ができます。

今度は別のホテルにも行ってみようかと思います。

休憩中にiPadと語学学習

余談ですが、英語でリモートワークしますというのは、I work from home.だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました