タンブラーの茶渋がみちがえるほど綺麗になった件

life log
この記事は約4分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

ネットの記事をみて、試しにやってみたタンブラーの茶渋とり。

びっくりするほど新品同様になりました。

見た瞬間、マジで?!って言ったよね

ネットに書いてあるとおりにやったら本当に見違える美しさになりました。
もっと早くやっておくべきでした。

準備するもの

汚れたタンブラー の他、下記2点です。
今回は375mlサイズのタンブラーを綺麗にしました。

  • 過炭酸ナトリウムの粉末 小さじ1くらい
  • タンブラー がひたひたになるくらいの熱湯(私は鍋でお湯を沸かし、沸騰し始める前の、多分70度くらいでやりました)

過酸化ナトリウムはなんでもいいですが、私は地元のドラッグストアで買ったこちらを使用しました。



私は500g312円で購入しました。

茶渋の取り方

過酸化ナトリウムの粉末を小さじ1杯ほど入れます。
私はずぼらなので小さじを使わずだいたいの量です。

そこに熱湯を入れて、スプーンでよく混ぜて過酸化ナトリウムの粉末を溶かしつつ、30分放置します。

ナメてたけどすっごく綺麗になった

30分くらいたったかなと思い、特にチェックせずに中身を流したら

びっくり

まるで新品です。

このタンブラーは使い始めてから1年弱で、
コップ型なのでスポンジもガッツリ入って手で洗えますし、
マメに洗ってはいたのですが、、、

ちなみにプラスチックの蓋や、パッキンなども一緒に漬けても大丈夫です。塩素系はだめですが、過酸化ナトリウムは酸素系漂白剤ってやつなので、傷みは少ないです。

飲んでいてもとても気持ちがいいです。

早く洗えばよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました