【いぼ痔術後23日目】傷口の糸らしきものを引っ張ってしまう/肛門は口だと思え!

いぼ痔手術
この記事は約2分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

肛門に何か黒いものがくっついていて、ゴミかと思って取ろうとしたんです。

黒いものをつまんだら、ブチッと切れて5ミリくらいの糸が取れた

かぶれの塗り薬を塗るときは、しっかりめのステロイドなので余計なところに付かないよう、鏡を持って肛門をチェックしながら塗ります。

肛門あたりに黒いポツンとしたホコリらしきものを見つけ、

ちょうどお風呂上がりだったので、タオルの黒い繊維でもついたのかなあと思い、指でつまみました。

すると、ブチッ!っと、5ミリ位の糸が取れました。

…は?

これ多分、手術で使った溶ける糸だと思います。

見た目はデンタルフロスみたいでした。

怖い!

肛門に薬を塗るときは、リップグロスのように優しく

薬塗るときに動画を撮ってみたのですが、肛門周囲の部分にだけ丁寧にポンポンと薬指でステロイドを塗ってる様子が、まるで唇にグロスを丁寧に乗せてるみたいでジワりました。

肛門は、口から摂取したものが最終的に通過するところなので、

いわば第二の口だと思います。←

以前、肛門をきれいにしようと思ってアルコール入りのシートで拭いたら、それはそれはもう悶絶する痛みでした。

また、辛いものを食べると口の中が痛くなると同時に、肛門様も排便時に唐辛子成分で痛みを感じたりします。

肛門様には、もはや口と同じ扱いをしてあげたほうがいいですね。

硬いトイレットペーパーでゴシゴシ拭くのはダメ、絶対。

洗顔しすぎも肌に良くないように、肛門も洗いすぎはダメ、絶対。

口をダラーンと開けっぱなしにすると口元の筋肉がたるむように、肛門も時々キュッとすぼめて筋トレして血行良くするのがいいです!

たったひとつの肛門を大切に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました