【2023宮古島】なかゆくい商店/さたぱんぴん/うまい/

2023年宮古島旅行
この記事は約2分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

友人に宮古島をおすすめされたとき、まず第一に行ってほしいと言われたのがこのお店。

海や観光地ではなく、さたぱんぴん(サーターアンダギー)のお店です。

開店前なのでカウンターが閉まってます。

人に優しくなれる天ぷらありますの看板は、食べログで何度も見ていましたが天ぷらって何だろう?メニューにないけど、さたぱんぴんのことかな?

2023年1月は、空いてた

なかゆくい商店を紹介した友人は、とにかく大行列で並ぶから気をつけてねと言われましたが、私が行ったときは全然並んでいませんでした。

いても1、2組ほど。

冬は閑散期なのでしょうか。

営業時間

私が入った2023年1月下旬は、以下のような営業時間でした。

平日 13時30分~16時00分
土日 9時30分~12時00分、13時30分~16時00分 

祝日は不明です。

紅芋さたぱんぴん一択

かぼちゃのさたぱんぴんと紅芋のさたぱんぴんが売っていました。

ここでしか食べられないと思いかぼちゃと紅芋の両方買ったのですが、正直かぼちゃは微妙でした。

おそらく、かぼちゃのさたぱんぴんは、買う人が少ないので昨日の残りだったんじゃないかと思います。

鮮度が全く違いました。

紅色の方は、外のふんわり中もふんわり、味は優しい甘さで、サーターアンダギーのような硬さはなく、少しドーナツに近いような気もしますが、味はサーターアンダギーに近い、他にはないここだけの味のようでした。

2023年1月は、お土産予約可能

お土産の予約は、受付しない時期もあるようですが、私が行ったときは10個以上なら予約可能でした。

金曜に予約し、日曜日に受け取りました。

1人で10個は多いですが、冷凍してちょびちょび食べています。出来立てには敵いませんが、美味しい!

「受け取り時は、たとえ列ができていても予約は別なので声かけてください」と言われました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました