寒すぎるのでスヌードをかぎ編みする

life log
この記事は約2分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

もうすぐ3月になるというのに、家の換気口がとても良く換気してくれるみたいで部屋がめちゃくちゃ寒いのが悩みです。

家の中でもマフラーしたいなぁと思いつつ、

外出で使っているのはとっても気に入ってるマフラーなので、むやみやたらに使って食べこぼしなどで汚したり、おでかけでもないのにたくさん使うことで毛玉を作りたくないなと思い、スヌードを自作することにしました。

数年に一度、編み物欲が出てくる

私はかぎ編みができるのですが、数年に1度、無性に編み物をしたくなる気持ちが湧き出てきます。

今年がまさにそれ。

決して編み物が得意とか、大好きで毎年冬になるとセーター編みます、というレベルではありません。

ただ、時々この編み物という単純作業を無性にやりたくなるのです。

くるくるにならないかぎ編み一択

もちろん棒編み(2本の編み棒で編む、いわゆる編み物)もできるのですが、棒編みは、なぜか出来上がる生地の両端や隅っこの部分がくるくるになってしまいます。

多分、私の毛糸の引っ張り加減が均一ではなく、どこかの部分が引っ張られることでクルッとなってしまうんだと思います。

かぎ編みの場合はそれが起きないので、私はもうかぎ編み一択です。

毎晩編んで、1週間で完成

退勤後、毎晩編んで、1週間弱で完成。

ちなみに毛糸はセリアの「なないろ彩色」を使いました。
並太の毛糸なので比較的すぐに編め、ウールも入っているし毛糸自体が太いので暖かいです。

ちょっと重いのが難点かな・・・。少し肩が凝ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました