【株の雑談】初心者でよく起きる『買ったら下がる、売ったら上がる』を実行中/塩漬け中

株のこと
この記事は約2分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

2021年11月頃からまた株の投資を再開しているのですが、見事なまでに『買ったら下がる、売ったら上がる』という状況です。

売りから入る信用取引なら大成功してると思うほど。

※信用取引は、証券会社の株を借りて取引できるので、株を買うところから始めるのではなく、『借りた株を売って、いずれ買い戻して、その株を証券会社に返す』という取引ができます。

兎にも角にも株についての勉強不足で、取ってつけたような浅い浅い知識と、YouTubeなどの情報に流されてなんとなく買ってるのがダメなんだと思います。

ここでも流されやすい性格を発揮…。

含み損10%で塩漬け中

具体的には、約10%ほどの含み損になっています。

そしてそれを塩漬け中…(株を売れずに、含み損のあるまま放置している状態)

損切りは、今年中にどこかでいくつかの銘柄でやりたいと思っています。

間違えて、源泉徴収されない一般口座で取引して利益確定してしまったものがあり、確定申告しなければならず、それなら損失分で多少でも打ち消した方がいいかなと思っています。

私が見てる情報

高橋ダンさんの動画は、エネルギーがあって元気が出るので好きです。

ただ、私のような初心者には、最初は特に用語が難しいです。

一応ダンさんの動画の中に、初心者向けの用語の説明動画はあるものの、私の理解力の無さでなかなか腹落ちするくらいの理解まではできません…。

ダンさんのおっしゃる用語を、別途検索して調べ直すと、さらにさらに初心者向けに噛み砕いている動画があったりするので、それを参考にしています。

ダンさんの動画で、大枠を知る。

他の方の動画やサイトで、詳細を知る。

こんな感じでやってます。

はぁ…でも全然上手く行っていません。頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました