【大邱グルメ】BTSユンギ(SUGA)のお母さんが経営していたスンデクッパ

life log
この記事は約4分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

2019年1月の大邱旅行の続きをレポしようと思います!



大邱は、SHINeeだとKEY、BTSだとV(テヒョン)・SUGA(ユンギ)の出身地です。

※旅程を決めてから知りました・・・笑


私は今回の旅行の時期に最高潮にユンギペンになっていたので、
「せっかくならユンギにちなんだ場所やゆかりのある場所に行きたい」と思い、
検索すると・・・

「ユンギのお母さんがスンデクッパのお店をやってるよ〜!」

という記事を発見!

これは行かなくては!
と意気込んで、宿泊先から地下鉄20分+徒歩12分の道のりを向かいました。



結論から言うとユンギ母はお店をやっていませんでした!笑

ユンギオンマが営業してると思い込んだまま行ったお店はこちら。

큰맘 할매순대국(クンマm ハルメスンデグッ)

住所 대구 달서구 서당로9길 37

営業時間 どうやら24時間みたい!すごい!

ユンギ母の店のはずが・・・!?

寒い道中を歩いて行き、難なくすんなり発見したのですが、

お店の中をちらっと覗くと、
ユンギ様の写真が全然ない!?
外観はまさにここだけど、えっ!?ユンギ様の店じゃないの!?




もしかして…と思い、とりあえずスマホで再度検索し始める。笑

すると、

ユンギ様のお母様の体調が優れず、
お店の経営は辞めて、
一家でソウルに移り住んだとのこと・・・
(経営者が変わっただけなのでお店はある)

ガーン!!!!!

・・・とはいえここまで来たので、
あっさり気持ちを切り替えて、お店に入ることにしました。笑





経営者が変わった情報より、
お店オープンの情報が上位にあったので
すっかり騙されました・・・笑


スンデクッパのお味は

ここのお店はスンデクッ(スンデのスープ)のお店です。

スンデは日本語で「腸詰め」と言われることもありますが、
豚の腸に、もち米や野菜、そして豚の血をつめて作る食べ物で、
いわゆるホルモン系のメニューになるため、好き嫌いは分かれます。

特に日本人は臓物系の臭いに慣れていないので、
私もスンデ自体はあまり好きではないです。
でも食べられないことはないです。




スンデはスンデでも、クッパならいけるかな?と試してみました!

スンデにもいろいろな調理方法がありますが、


「煮込んであるクッ(スープ)なら大丈夫かな・・・?」
「クッパ(韓国語でクッパとは、クッ+パプ つまりスープ+お米、スープの中にご飯が入っておかゆのようになったもの)ならより一層中和されるかも」


そう思って、ここまで来たし他に食べたいものもなかったし、
とにかくおなかすいてたのでw
メインメニュー?のスンデクッパと、ついでに1人ですが飲みたかったのでマッコリを注文しました。

スンデクッパとマッコリ

おそるおそるスープをすすると・・・

うう・・・やっぱり臓物系のにおいがする・・・(ー ー;)

と、クッパになったところでスンデ特有の臭いはありました笑

ただ、食べられない臭いではありません。
味も辛くないし、好んで召しあがれる方もいるかとは思います。


こちらのスンデクッの食べ方

正式な食べ方がカチッと決まっているわけではないので、
好きなように食べればいいんですが、


お店にいる韓国人の皆様は、
運ばれてくるや否やスンデスープのなかにご飯を入れて、
クッパにして食べていました

私はそれに気づかず、しばらく「スープのみ」「ごはんのみ」で別々に食べていましたが、
途中で「これご飯入れた方がおいしいんじゃない?」と思い、
周りを見渡したらみんなご飯を投入していました。笑

「スンデ」ってこれです

↑食べかけで申し訳ないですが、
このお箸で持っているのがスンデです。

見た目はソーセージみたいだけど、臭いは内臓系の臭いがします。
たぶん豚の血液が入ってるから臭いが強いのかな?

スンデ自体はそんなに臭くない!

しばらくは勇気が出ず、スープだけすすっていたのですが、
思い切ってスンデ本体をかじってみると、

あれ?スンデそのものは臭くない!

どうやらスンデ本体の味や臭いは、ダシとなってスープに行き渡ったみたいです。
スンデ自体は全然臭くなく、ダシが出切ったスジ肉を食べている感じでした。
(この例えってどうなのってかんじですが・・・)

申し訳程度にですがSUGAの写真を飾ってくれています!

スンデも食べきったし、さあ帰ろうかなとレジに向かうと、

レジにSUGA様発見!

SUGAのお母様のお店ではなくなったのに飾ってくれている


きっと、オーナーが変わった後もユンギペンが来てたんだろうな・・

だから飾っといてくれるんだろうな・・・

そんな新オーナーの優しさを感じながら店を後にしました。


ちなみに店員さんは普通に親切でした!
日本語メニューはないので、
韓国語をあまり話せない方は写真を見せるなどで注文すると良いと思います!

お店情報

既出ですが再度まとめます!

큰맘할매순대국 계명대점 クンマmハルメスンデグッ キョミョンデジョm(ハルメスンデグッ 啓明大店)

住所 대구 달서구 서당로9길 37

電話 053-588-5556

一応ユンギママがいたり、シュガ様がお花送ったりしたお店なので、ご興味ありましたらぜひー!





コメント

タイトルとURLをコピーしました