中目黒にあるスタバリザーブロースタリー東京
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
はご存知でしょうか。
私、この中目黒のスタバが大好きで、たまに行きます。
簡単に言うと、スタバのコーヒー豆を焙煎する工場(機械?)のある高級店です。
このお店が上海にもあるので行ってみました。
上海は、シアトルに続いて2番目にロースタリーができたらしい。
そのスタバに向かって行くと、大きな船が!!(川や海はない場所です)

これは上海でも有名なルイヴィトンの船型のお店。
私はハイブランドに興味がないので、「見れたら見よう」程度に思っていましたが、たまたまスタバの真向かいにありました。
わぁー豪華!

派手ー!
入場の行列がそこそこ並んでいることと、どうせ買うことはないので、中を見るのはパスです。
Starbucks Reserve Roastery 星巴克臻选上海烘焙工坊
ルイヴィトンの近くの丸い建物がスタバロースタリーです。

中には、中目黒同様、焙煎する機械がどーん!とあり、コーヒーのいい香りがお出迎えしてくれます。

フードも美味しそうだけど、お腹空いてなくてドリンクだけにしました。



ドリンクは、中目黒だとわりとベーシックなソイラテがあるんだけど、このお店はなんか甘そうな豪華なものしかメニューに載っていませんでした。
良くてもオリーブのラテ。(日本で飲んだとき、そんなに好きじゃなかった)
甘いドリンクが苦手な私…
翻訳機で、シンプルなソイラテはないかと聞いたところ、オーツミルクラテならあるとのことで、オーツミルクラテにしました。

ちなみに、その後ふつうのスタバにも行ったのですが、メニューにソイラテが無かったです。
豆乳そのものは飲む文化があるらしいけど、「ソイラテ」がメニューに無い。不思議。
オーツミルクラテは、日本と同じような味でした。
一服して、また街を散策。


暇だったので、外灘を出て浦東に行きました。
浦東(プードン)エリア
浦東は、さっきまでいた外灘(ワイタン)の川をはさんで向こう側にある、高層ビルが立ち並ぶエリア。

テレビ塔のふもとあたりに行きました。
なんか…コンクリート色の柱がドーンとある感じ、ちょっと不気味な感じがしました。

夕焼けの時間帯。
中国は、あんなに大きな大陸なのに、時間はひとつだそうです。(国の中で時差が無い)すごい。
帰りに、デパ地下っぽいところに行きました。


入ってすぐに贈答用みかんがありました。
みかんひとつひとつが、金紙に包まれています…ゴイゴイスー!!!

市場?と思う大きな水槽まで!
スケールが違います。
日本の商品もちらほら見かけました。日本人も安心な街ですね。

あとは、ドライフルーツみたいなものが充実していました。
↓のデーツ?みたいなのを買いたかったけど、翌日、国内線に乗る予定があり、国内線は手荷物サイズが極小のため荷物を増やすことができないので購入断念。

また外灘に戻る
地下鉄に乗って、また外灘に移動しました。
イギリスの教会があるということでその辺りに行こうとしたら、クリスマスマーケットの会場になっており、有料入場エリアだったので、断念。
クリスマスマーケットに行っても、荷物増やせないから買い物ができないのよ…


外灘の夜景。カッコいい。


またマグレブ(リニアモーターカー)に乗っで空港経由で宿に戻ります。


空港までシャトルバスがお迎えに来てくれるのですが、約束の時間まで1時間くらい早く着いて、空港で一杯ひっかけました。

このスープ、内臓(ホルモン)系がどっさり入って、とても良いダシが出てて美味しかったです!
ビール込みで86元、1,800円くらい。空港価格!高め!

そのあとは、飲んでみたかったウーロンミルクティーのお店、CHAGEEへ。
席が埋まっていたのでテイクアウトでオーダー。




ウーロンミルクティーを無糖でオーダー。無糖大正解!やや甘くて、ちょうどいい。
なんか、何となく感じたのは、中国は成長期で、環境保護とかリサイクルとか二の次な感じ。
紙袋が立派すぎるし、紙質もよくて分厚い。
別日で行ったカフェもそんな感じだったし、みかんの過剰包装を見ても、ああ今が消費経済なんだなって思いました。
成長期の日本を体験してみたかったなぁ。


コメント