上海の有名な観光地、豫園(よえん、yù yuán、 ユィ ユェン)。
駅から歩いて行ったのですが、どこが中心地かいまいちわからず、ぐるぐる回りました。


ちょうど11時くらいに着いたので、テキトーにランチ。
日本で言えば浅草のど真ん中でランチしようとしてる感じなので、味はどこもソコソコ大丈夫だろうという推察のもと、このお店に入る。
中国最初の食事。
寧波湯糰店
https://retty.me/area/PRE999156/ARE1009/SUB100901/100000919567/

小籠包を食べたかったので注文。
29元。650円くらい。

ペロリだったので、追加注文。
近くに座ってるひとのメニューをみて、美味しそうなものをオーダー。↓

ストローで吸う小籠包は、中身がほぼ液体!笑
飲み干したあとに皮を破ってみたら、何にも入っておりませんでした。
お肉残ってるかなーと思ったら何にもなかった。
写真下部の白玉団子は、あったかい。中にごまあんが入っててほんのり甘い。
甘さ控えめで最高!

内訳を忘れてしまったのですが、この2つで49元。1,100円位。
中国にしてはお高め。観光地価格です。
ちなみに全部Alipayで払ってます。
Alipayには、デビットカードの「Wise」を紐付けて、不正利用があったとしてもそのデビットカード内の金額までしか使えないようにリスクヘッジ。必要なときにはアプリ上で日本円から両替をしました。
Wise、作っといてよかった。かなり活用してます。
オーダー時の言葉は、全く英語が通じず(韓国同様、英語で伝えようとする意思のないスタッフが多い)、全部指差しかスマホの画像でこれが食べたいと見せる。
なんとかなるよ!
それにしても中華って美味しいな。


コメント