【1人でGoToトラベル】アパホテル横浜ベイ/1泊3,750円/1人で宿泊/眺望ありの罠/ポイントフル活用/ホカンス

2020 Go To Travel
この記事は約7分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

※2020年12月頃の、まだGoTo travelを実施されていた頃の内容です。記録としてのこします。

GoToTravelを利用して、週末に1人ホカンス(ホテルバカンス)を楽しみました。

泊まったホテルは、アパホテル&リゾート横浜ベイタワーです。

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

土日月の2泊で7,500円ほどでした。

アパホテル&リゾート横浜ベイ /

入口はこのような感じで、写真では見えませんがコロナ禍にもかかわらずとにかく人がたくさんいました。

私は土曜日から2泊したのですが、土曜日は特にとても混んでいました。

チェックインは大行列だけど効率的!

チェックインは50人ほど並んでいました。空港のチェックインカウンターのようです。

でも、チェックインカウンターは10カ所ほど開けているので回転は速いです。

チェックインカウンターでは、上の写真のような機械を作って自分の名前で予約を検索し、チェックインします。

GoToトラベルを使う人は、スタッフによる身分証明書のチェックがありました。

身分証はコピーは取らず、その場で氏名を確認するのみです。

この自動チェックインの機械では、現金のほか、クレジットカード、各種電子払いを使うこともできます。

私はたまたまd払いのポイントが10,000ポイント貯まっていたので全てdポイントで払いました。

チェックイン後、3階に上がり地域共通クーポンを受け取る

GoToTravelを使った場合、地域共通クーポン券をもらえます。

チェックインカウンターでの引き渡しとなるホテルが多いですが、アパホテルでは引き換え場所が別でした。

チェックインの機械から発券される、地域共通クーポン引換券を持参し、別フロアに移動します。

たしか引き換え場所では、地域クーポンに関する簡単な同意書か受け取り確認書にサインをしました。

2,000円分いただきました。

エレベーターには、お風呂や食事が何時くらいに混雑しているかがグラフになって貼られていました。

わかりやすいですね。

「眺望あり」「高層階」を選択したけどランドマークタワーもベイブリッジも見えないし低層階な件

私はじゃらんで予約したのですが、予約の際、「眺望あり」「眺望なし」を選択できたため、「眺望あり」を選択しました。

しかし結果的にランドマークタワーもベイブリッジも見えないお部屋でした^^;

じゃらん↓

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

こうなった理由は、おそらく元々は「眺望ありなし」の他に、「海側」などの選択肢があったようなのですが、私が予約したときにはすでに満室で埋まっており、「眺望あるなし」の二つしか残っていなかったからだと思われます。

さらに、じゃらんでは「高層階」を指定されていたにもかかわらず、アパホテルのエレベーター区分では「低層階」の区分の階でした。

とは言っても、17階なので高層階といえば高層階なのですが。

私のような庶民には17階も高層階と思えるのでそのまま受け入れましたが、アパホテルのエレベーターは低層階用を使うとなると、もしかしたら文句言う人いるだろうと思います。

ディナーはGoToEatのポイントも使用

ホテルで少し韓国語を勉強した後、ディナーを食べに行きました。

いつもと違う部屋で勉強するとはかどるのは何故でしょうか…。

お店のレポは別途上げますが、全くお一人様向けではないお店に乗り込み、美味しいピザを食べました。

横浜の夜景を見ながら散歩

食後は、赤レンガ倉庫のあたりを散歩。

とても夜景がきれいでした。

赤レンガ倉庫では、クリスマスマーケットが開かれていました。

クリスマスマーケットとは、クリスマスグッズを出店している雑貨屋さんのポップアップストアや、クリスマスならではのメニューが楽しめるフードコートなど、クリスマスを楽しめるイベント?です。

平日は入場料無料。土日祝日は300円の入場料がかかります。

屋外ですが、フードコートは人混みがすごかった…。

大浴場は混雑…囚人の大浴場のよう(笑)

ホテルに戻ってきてからお風呂に入ろうと思いましたが、しばらくは混んでいるだろうと思い、空くまで部屋で勉強したりYouTubeを観たりして過ごしました。

部屋のテレビで大浴場の混雑情報をリアルタイムで確認できます。「混雑」の表示が「やや混雑」になったらお風呂に行こうと思って待っていたのですが、土曜日は24時過ぎてもずーっと「混雑」でしたので、諦めて入りに行くことにしました。

大浴場は撮影できませんので感想のみですが、

  • 外国人観光客が結構います(2週間の自主隔離って効力あるのかな政府さん)
  • 洗い場が全て間仕切りがあり、20箇所はあって、囚人のお風呂場のよう笑
  • 露天風呂はあるけど屋根があって景色は見えない
  • 混んでるとドライヤー待ちの列もできる

あまりゆったりはできません。

ちなみに大浴場がある4階にはプールもあります。

屋外プールですので冬はプールに入ることができませんが、見学だけはできます。

ベイブリッジが見える素敵なプール。

ホテル内にファミマが2軒

大浴場がある4階にはファミマが2箇所あります。

大浴場側にある方が混んでいるので、大浴場から少し離れたファミマに行くのがお勧めです。

朝は朝で最高の散歩

翌朝。めちゃくちゃ天気がいいです。

私は朝ごはんをあまり食べないので、今回は素泊まりのプランにしました。

朝食バイキングも、コロナ禍では少し怖いので。

朝起きて簡単に支度してお散歩に出かけました。

とっても清々しい。

この日は友人と横浜で会う約束をしていたので、日中は横浜で遊びました。

クリスマスマーケットを見たり

ランドマークプラザを歩いたり。

友人は、職場からコロナのため夜の外出は控えるように言われているため、ランチとウインドーショッピングだけして解散しました。

夜はハワイアンステーキ

夕食は、ワールドポーターズの中にあるハワイコーナーの一角にあるステーキ屋さんで食事しました。

ハレノヘア 横浜ワールドポーターズ店
045-222-2155
神奈川県横浜市中区新港2-2-1 ワールドポーターズビブレ 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14057662/

本当は、昨日食べたピザの余りをテイクアウトしており、それをホテルに帰ってから夕飯として食べるつもりでしたが、お腹すいてきたので食べて帰ることにしました。

ピザは後ほどホテルで食べようと思い、この店ではライスは付けず、ステーキだけを注文しました。

お肉は厚さが薄くて、アメリカン!な印象はありませんでしたが、味は「コレコレ!」と想像どおりの味でおいしかったです。

マラサダ、食べますよね

ハワイコーナーには、マラサダ(揚げパン?シュガードーナツ?)の名店「Leonard’s」がありまして、もちろん食べちゃいますよね。

ハワイの味とはどこか違います(あまり甘くない)が、これはこれで美味しかったです。

2泊したらもらえる、アパホテル社長の水

そういえば、2泊目からは無料でミネラルウォーターを貰えます。

しかもアパホテルの社長の顔写真入り。パンチの効いたミネラルウォーターです。

社長の顔のお水を飲んでいると、なんだかお金持ちになれる水のような気がしてきます。

運気と金運アップするぞ!

日曜夜は大浴場、空いてる

日曜夜は、土曜夜の比較すると圧倒的に空いてます。

大浴場の混雑表示も、混み合う時間帯の22時でも「空いてます」の表示。

ざっと人数カウントして、土曜日と比べて90%くらい人数が少ない印象でした。

日曜〜月曜の一泊、いいかも。

月曜日はホテルから出社

本当は月曜日、有給をとって街をぶらぶらしてから帰るか、午後から出社予定でしたが、朝イチで急な会議を入れることにして(上司のスケジュールを見て、月曜日しか時間が取れなかったので急遽私の有給を差し出しました)朝イチで出社しました。

馬車道駅から東横線を使っていくことにし、渋谷まで座っていけました!

ホカンス、結構リフレッシュできました。

それにしても横浜がきれいだった…住みたい。

またホカンスやろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました