【閲覧注意】上半身に突然の発疹/色素性痒疹(しきそせいようしん)?/カロリミットが原因?/ファンケルさんの神対応

life log
この記事は約5分で読めます。
当サイト内には広告が含まれています。

先月、胸元、肩、背中、二の腕に発疹が出ました。

体質的に花粉症以外にアレルギーもなく、すぐに原因が思い当たりませんでした。

発熱したり、具合が悪いなどの症状はまったくなく、肌の発疹だけがひどい状態です。

ネットで調べてみると「色素性痒疹」(しきそせいようしん)という症状が一番よく似ていて、ケアしないと色素沈着するということで、慌てて病院に行きました。

心当たりは、カロリミット、スッパイマン、1年ぶりに着たセーターのダニ

原因は何かと考えた時、次の3つが思い浮かびました。

  1. カロリミット
  2. スッパイマン
  3. セーター(ダニ?)

1.2は、これまであまり食べていなかったけどここ最近よく口にしていたものです。

3は寒くなって引っ張り出した1年ぶりのセーターで、ダニなどの外的要因であればこれかな?と思いました。

結論から言うと、先生の診察の結果、3では無いそうです。

外的要因の場合やダニの場合、もっとランダムに腫れたり赤みが出たりするそうですが、

私の症状は、左右対称に胸、肩、背中、二の腕に発疹が出ており、この傾向は経口摂取したもので出てくるものだそうです。

診察のときはカロリミットとしか言わなかった^^;

実は 2のスッパイマン、後から思い出した原因候補のひとつで、診察のときはカロリミットしか思い出しませんでした^^;

なぜかというと、色素性痒疹は、糖質制限をしてケトン体が体内に増えると現れる発疹のようで、炭水化物を急にカットすると発生することがあるようなのですが、

カロリミットは少なからず血糖値の上昇を抑える効果があるため、カロリミットかなぁと思ったからです。

私は特にきつい糖質制限をしておらず、むしろ最近糖質多いかなぁと思っており、それでカロリミットを購入し、マメに飲んでいたところでした。

その他の心当たりは、寒くなってきて引っ張り出したセーターのダニでした。

特に洗濯せず、クローゼット中のセーターを引っ張り出してそのまま半年以上ぶりに着たので、ダニがいたのかな?とも思いました。

そして後から思い出したのが、沖縄で買ってきて最近よく食べてるスッパイマン。

これまで食べてなかったけど最近食べるようになったものといえば、スッパイマンだったのを後から思い出しました。

ダニの可能性は低い

近くの皮膚科に朝イチで行き診察してもらったところ、前述のとおり、

経口摂取したものが原因で発疹が出ていると言われました。

先生にカロリミットを摂取していることを伝え、カロリミットを持ってきていたので成分を見てもらいましたが、特に悪影響のある成分は見当たらないようでした。

ひとまずステロイド入りの塗り薬を処方してもらいました。

帰り際に、もしかしてダニが原因の可能性もありますか?と聞いてみました。

しかし、その可能性は低いとのことでした。

なぜなら、ダニの場合はかまれた部分のみ赤くなるのに対し、私の肌はぽつぽつとまばらな発疹ではなく、左右対称に出ていたからです。

発疹の出方を見る限り、ダニや毛虫などの外的要因ではなさそうなので安心です。

それと、先生からの指示で、水をたくさん飲んで下さいと言われました。

毒素を体から出すために、とのことで、なるほど!と思いました。

そこから1日2リットルは飲んでいましたが、みるみるうちに発疹が減りました。

水をたくさん飲むのはとても効果があったように思えます。

ファンケルに問い合わせてみた

ネットで検索してみると、カロリミットを摂取後、湿疹が悪化したという口コミを数件見かけたので、ファンケルさんに改めて「湿疹や発疹がでる等の症状が出る傾向があるものか」ということを聞いてみました。

これまでのお客様からの報告などで、症例として「発疹が出た」等の皮膚に影響が出た方はいらっしゃいますでしょうか。もしわかればどの成分がそのような影響を与えている可能性があるかなども教えていただけるとありがたいです。

と伺ってみたところ、下記のような回答をいただき

ご心配をおかけして、まことに申し訳ございませんでした。

「カロリミット」の原料には<かに(キトサン)>を使用しています。かにアレルギーの方がお摂りいただくとアレルギー症状が出る可能性がございます。

また「カロリミット」は、健康食品として、皆様方に広くご愛用いただいております。しかしながら、食品とはいえ、お摂りいただく際のご体調や、その方のご体質によっては、まれにお体に合わないという方もいらっしゃるようです。

アレルギー物質としてはカニをご案内しておりますが、

他に原材料で使用しているものですと、桑の葉、とうもろこし、茶の花、キャッサバ、

さつまいも、ホタテ貝殻などを原材料を使用しております。

とのことでしたが、私はカニや甲殻類をはじめ、食物アレルギーが出たことが無いので、どれもピンときませんでした。

もしかしたら、今の体調も関連しているかもしれません。といっても、特に具合が悪いわけではないのですが。

ファンケルのチャット担当の方が、「宜しければ電話で症状を伺いたい」と仰ったため、こちらからお電話しました。

カロリミットが原因かもわからないのに「一旦摂取を控えます」と伝えたら驚きの対応

お電話をかけて、症状を今一度伝え、しばらく摂取を控えますとお伝えしたところ、

返金しますとのことでした。

え?

カロリミットが原因じゃないかもしれないのに!?

これは驚きました。

私は以前仕事でECサイト運営に携わったことがあり、お客様の「これは御社のためを思って言ってるんですよ」という、一方的感謝を求める心ないクレームの数々を見てきたので、

同じような、クレーマーの自覚ないクレーマーにならないよう、カスタマーサービスの方に接していたつもりです。

だって、原因がカロリミットかはわからないし。

それでこの対応…!

結論、おそらくカロリミットが原因

その後、実はカロリミット以外の原因候補であるスッパイマンを、懲りずにおやつとして食べ続けていましたが、

スッパイマンを食べていても発疹は治りましたので、スッパイマンは原因ではなさそうです。

【閲覧注意】経過写真

ぶつぶつがあって気持ち悪いですが、治るまでの経緯をアップします。

何故か、朝より夜の方がひどくなる傾向がありました。

治ってよかった…。

もしまた発疹ができたら、食べ物に気をつけることと、水をたくさん飲んで悪いものを出してしまおうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました